2005年04月 アーカイブ

2005年04月01日

いかにももっともらしい話

そろそろ時効かなと思うので、こんな裏話を一席。

31弾完全編が企画され出した頃の話。
このころはまだ旧シリーズの続編をやるという話すら固まってなく、
当初は旧シリーズを振り返る総集編的なものを出そうという話で進んでいたそうです。

そこで企画の候補に挙がっていたのが、シャーマンカーンが過去の物語を語るという設定。
カーンの視点でビックリマンワールドの歴史を紐解く…というコンセプトだそうで、
具体的にどういうシールを想定していたのかはわかりませんが、少なくとも続編というような
旧設定に直接手を加えるというものではなかったとか。

しかしカーンだけではいまいち華が無いので、”ストーリーテラー”を模索しているうちに
「ピア・マルコはマルコ・ポーロにつながるから適任では?」という話が浮上。
そこで、しばらくビックリマンのイラストを描いていなかったグリーンハウスの絵師お二方に対し、
腕が落ちていないことの確認もかねてこんな注文を出したそうです。

「マルコ・ポーロをイメージしたピア・マルコを描いてみてください」

このとき出来上がったラフデッサンを後日手直ししてシール化したのが
実はコレなんだとか。


さて、今日は何の日でしたっけ?

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月01日 00:00 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年04月02日

20周年クイズ!

ビックリマン公式ホームページに久々の動きが!

なんと悪魔VS天使20周年ということで、
「ビックリマン・クイズアカデミー」なんてコーナーが出来てます!

校舎をバックにゼウスとデビルが待ち構える妙な構図に違和感を感じつつ、
さっそくチャレンジしてみました!

今回のテーマは「第1弾」ということで、キャラのイラストや裏書の内容について
YES/NOで答える問題が20問並んでいます。
文面はまるで自動車教習所の筆記問題みたいな印象ですが、
結構細かい内容も多くてなかなか手ごたえのある問題ぞろいでした。

ちなみに私の場合、一回目で全問正解♪
"シール資料館管理人"の面目躍如ってところでしょうか(^^;
あとで調べたところ、正解数に応じて採点後に登場するキャラは5パターンあるようです。

今回は「第1回目」とあるので、今後何度か更新されそうです。
けどロッテが悪魔VS天使20周年をちゃんと意識していることがわかったことで、
今後の展開に過剰な期待を寄せてしまいますね(爆)

「第2回目」はやはり第2弾からの出題になるんでしょうか?
だとしたらこんな問題が並ぶのかも…。

1. 「シャーマンカーン」はウワサでは最近ゼウスとの仲がうまくいっていないらしい?
2. 「くじら大帝」は太陽に向かってホエールと戦士に変身する?
3. 「ウパ助ルパ助」は1+1=3になる?
4. 「手抜き球魔」は本当に手が抜ける?
5. 「立体映像仏」の手に乗っているのは3Dマンだ?
6. 「ハンド魔」の腕は8本ある?
7. 「タコイカ天女」の得意技はスミ吹きすーぷれっくすである?
8. 「てるてる雲助」の顔はへのへのもへじである?

解答は各自でお調べください(笑)
ちなみに、天使に関する問題が青文字、お守りに関する問題が紫…ってのは本家に準拠してます。

まあ、1弾だけならまだしも2弾3弾と同じネタやられても飽きるでしょうから
次は何かしら別のテーマを持ってくるような気はしますけどね~(^^;

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月02日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月03日

天・地球博

今日の一発ネタ。



超伝導リニアモーターカー…(^^;

ちなみに実際に”営業運転”してる「リニモ」はこっち。
なんだか紛らわしい…。

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月03日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月05日

MASK

インフルエンザやら花粉症やらで、この春は随分とマスクをしてる人を見かけます。

特に今年目に付くのは、こちらの「超立体マスク」

キャシャーン並みの完全防備でウイルスも花粉もシャットアウト!

ところで、この超立体マスクが何かに似てるとずっと思っていたんですが…。

やっとわかりました。


神帝隊のマスク!
(画像はヤマト神帝バージョン)

さあ、アナタも明日からそういう目で超立体マスク装着者をご覧ください。
きっと新しい世界が開けるのではないでしょうか…?(笑)

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月05日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月06日

もしもその謎わかるなら~

今日のツッコミ。

♪世界に不思議は多いけど~
 誰にも解けない謎がある~

♪どうしてこの世はあるんだろ~
 どうして俺たちここにる~


それはね、ずっと昔に深層から超聖神が降り立ってね…。

って、解けてるじゃん!

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月06日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月09日

テレビのおしごと

3月のはじめごろ、「テレビ番組のリサーチ業務」をしているという会社の人から
こんなメールが届きました。

『今、ビックリマンシールを集めているコレクターの方に
連絡をとりたいと思っているのですが、
なかなかどちらにいらっしゃるものなのか見当がつかずに困っています。
ちゅー太さんはコレクターの方をご存知でしょうか?
もしくは、どこに連絡をすればコレクターの方と話すことができるかなど
お知恵を拝借したいと思いましてメールいたしました。』

何でも、4月に放送予定の特番に関することだそうで。
てゆーか「ちゅー太」って(笑)

まあ確かに、いざアポを取ろうと思ってもどこの誰に連絡すればいいのか
私でもちょっと見当がつきません…。
かといって身近な知り合いの名前を勝手に教えたりするわけにもいかないので、
とりあえずその場は「ショップで張ってみればどうですか?」と伝えました。

半月後。
担当者の方はその後まんだらけ等にも接触してみたそうなのですが、
『ビックリマンコレクターは人数を揃えるのが難しく断念しました』
とのこと。

『ガンダムとドラゴンボールでシミュレーションを行い、
本番はやはり少年漫画系で…となりそうです』

えーと、私、結局どんな番組なのか全く聞いてないんですけど(汗)
コレクターを集めて何をしたかったんでしょうか…?

それにしても、テレビ製作でメールもらったのはこれで3回目なのですが、
サイト開いてるといろんな声がかかるものですね。
…モノにならない場合が大半ですが(爆)

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月09日 00:00 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年04月10日

蝶よ花よ

春真っ盛りです。
ここ数日の暖かさで日本全国桜が満開!
一気に見ごろを通り過ぎて既に葉桜になりつつあるほどですね。

ところで、桜といえばやはりこのキャラをおいて他にないでしょう。

ゴッド花咲。

元は花咲か仙人という善良な老人だったのが、
何をトチ狂ったのか怪しい仮面を身につけすっかり変人と化してしまいました。
どう考えてもこの格好はおかしいですよね…?

ここでふと思ったのですが、この仮面、この人になら似合うのでは?


うわあ、似合いすぎ(爆)

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月10日 22:30 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年04月12日

GW・シール&カード遠征のススメ

発売から一ヶ月ほど過ぎ、だいぶ落ち着いてきた感のある「神羅万象チョコ」
のんびり集めてた方も大部分が揃ってきたところではないでしょうか?

まだ実績の無い商品ゆえ今後の展開がスローなのは仕方ないところでしょうが、
2弾3弾と続くとしてもまだこの先数ヶ月は待たねばならないでしょうね。

ところで、この季節はアレの動向が気になる時期です。

ズバリ、「コロコロホビーGp in SUZUKA」!
今年も5月5日に鈴鹿サーキットにて開催されるとのことですが、
ロッテは何も出すものが無いから最初から期待はしないのですけど
神羅万象チョコはきっと何かを出してくるのでは…。

ぶっちゃけた話、限定カードが配られるとかでもない限り
わざわざそのためだけに鈴鹿まで行くのは相当辛いところ。
でも、まだ知名度を上げようという段階なのに本当に限定カードなんか配っちゃったら
せっかくの一般ファンが離れていくのは目に見えてます。
(バンダイならやりかねない…?)
今月のコロコロ本誌に何か情報が載ったりしますかねえ…。

ちなみに、5月4日にはまんだらけ・なんば店のシールイベントがあるらしいので、
鈴鹿の内容次第ではそれとのセットで遠征する人が増えそうな予感…。
(通常なら1泊2日、早朝行列する人は2泊3日になるかも(苦笑))

むむー、どうなることやら?

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月12日 16:41 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年04月14日

聖典発掘・再び

取りました代休!
仕事にちょっとだけゆとりができたので、そそくさとお休み申請。
と言っても来週からまた半年ぐらい忙しい期間に入るんですが(爆)

てなわけで、貴重な貴重な平日休み。
行ってきましたよ、1年4ヶ月ぶりの国会図書館へ!

他にすること無いのかと言われそうですが、あるにはあるけど
ビックリマン以外の話をここで書いてもしょうがないので割愛(笑)

さて、久しぶりの国会図書館だったのですが
システムが大きく変わっていてかなり戸惑いました。

まず、入場時に氏名や住所を登録して利用者カードを発行してもらいます。
館内ではこのICカードで全ての情報を管理されていて、
閲覧の申し込みも複写申請も館内に設置されたパソコンで行います。
今何を閲覧申し込みしてるのか、という情報も一元的に管理され、
申し込んだ本がカウンターに到着したり複写が完了した時には
大画面モニターにカード番号が表示されて即座に確認できるようになっています。

前に行ったときはほとんど用紙に手書きでやってましたから、
随分と便利になったものです。
反面、年輩の方はパソコン操作するのが大変そうでしたが(^^;

で、朝から夕方までせっせとコロコロコミックなどを借りては複写の繰り返し。
カウンターの人に「今回B4コピーでいいですか?」とか言われる始末。
そりゃトータルで30冊以上借り出してりゃ注目もされるでしょうね(爆)

しかし時節柄、研修生が数多くいて、借り出しや返却の際に
集団で物珍しそうな目で見られるのはさすがに耐えがたかったです…。

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月14日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月16日

毎月2ページの猛レース漫画

これまでビックリマンの漫画はいろんな作家さんによって連載されてきました。
コロコロコミックでは、旧ビックリマンが竹村よしひこ先生
スーパービックリマンがおちよしひこ先生ビックリマン2000が犬木栄治先生
それぞれ各先生方により描かれましたよね。

しかし、悪魔VS天使シリーズ以外でも漫画になったシリーズはいくつかあります。

以前には「超念写探偵団」の漫画「霊怪念写!イッパツくん」を紹介しましたが、
なんと「ドッキリダービー」も漫画になっていたのをご存知でしょうか?

それがこちらです。


(画像クリックで全体を表示します)

作者は「ドッキリ王国書記長」の「超抹・カーン」なる人物。
(ネットで検索しても全くヒットしないのですが…何者?)

主役は王子である「王・子様(おう・しよう)」
ドジでバカなこの王子を中心にシール内容を紹介(?)している2ページ漫画です。

と言っても、これは正式な連載漫画というわけではなく
いわゆる広告の一種かと思われます。

だって、目次に載ってないんだもの…(爆)

おかげで、この漫画が当時載ってたはずだという記憶はあったのに
国会図書館でなかなか見つけられなくて全貌把握が大変でした(汗)

それでも1993年9月号から94年2月まで、6回も続いてました。
おそらくチョコの販売はそれよりも早く終わっていたでしょうに…(^^;

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月16日 00:00 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年04月17日

EvsE

今月16日(土)から24日(日)にかけて、原宿でエサカ先生の原画展が開催されてます。
詳しくはこちらのサイトをどうぞ。

しばらく前に告知を見て以来、行きたいなーと思っていたところに
渡りに船とばかりに知人から誘いを受けたので、この日出かけてまいりました(^^)

しかしまあ、さすが原宿。
若者が多いのなんの(汗)
普段来ることはほとんど無いだけに、歩くだけでも疲れてしまいました。

そんなこんなで会場のあるファッションビルへ到着。
ふと見るとこんな看板が設置されてました。

今回の個展は「ファンシーな動物系イラスト」「極道・おどろおどろ系イラスト」
それぞれ個別に展示されていて、まさに「エサカマサミVS絵獅匡」という構図。

一方の部屋では犬のイラストがカベ一面に貼られていて、
パチスロの画面なんかも設置されていたて明るい雰囲気。
もう一方の部屋はあちこちに髑髏や怪物をモチーフにしたイラストが配置され、
これまた全く違った雰囲気をかもし出していました。

ここを見に来てる方はやはりビックリマン2000のイラストが気になるところでしょうけど、
もちろんそれらも(予想していたよりはたくさん)見かけることができました。

抽プレのアルバムに使われたバカラとダンディーラーが寄り添う構図の絵
弁天タトゥーの湯あみ天女(豪華版)ホラーっぽい三面鬼神など。
数枚のシール原画ペイントGジャン(ダンディーラー柄)なんかも展示されていて、
2000だけが目当てという人もそれなりに楽しめるのではないでしょうか。
運がよければエサカ先生本人にも会えるかも??

開催期間は次の日曜まで。気になる方はお早めに~。

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月17日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月20日

シャーマンカーン頭髪疑惑

今日の一発ネタ。

竹村漫画では何故かハゲ頭で定着していたカーン。
確かに、あのかぶりものだと蒸れそうですけどね(笑)


かわいそうなので、髪の毛を生やしてあげましょう。

って、これじゃW仏KING?!

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月20日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月21日

14弾シール完全カタログより

コロコロには弾が変わるごとにシールリストが掲載されていましたが、
そこではシール裏書に基づく情報以外に妙な一言コメントが付いてました。

例えば聖露士の場合。

「最年少のウォーマン」だそうです。
でもこれって、単なる見た目からの憶測では?(笑)

また、わらい力ではこんなことが。

「放火には弱そう」

いや、確かにそうかもしれませんが…。

そして聖スワンではなんと!

「おしめが取れてない」

お、おしめー!?(=д=;;

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月21日 00:00 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年04月22日

蒼龍王の伝説

神羅万象チョコのコレクターなら知ってる人も多いでしょうが、
ここ最近騒がせているのが「蒼龍王サイガ」という名前のカード。
本来は「聖龍王サイガ」というキャラなのに、表の名前だけが「聖」じゃなく「蒼」。

「誤植といってもそんな間違いあるんかいな?」とか「自作じゃないの?」
しばし論争(でも大方は否定派)があったのですが、
発売元のバンダイが「ごく初期のものにエラー版として混入した」と認めたことで
一転して激レアアイテム化認定されてしまいました。
(WHFで配られた先行品という話もありますが、詳細はよくわかってません)

まあ、これがビックリマンだったら私なんか血眼でゲットに走るところでしょうけど、
神羅万象はそこまで徹底的に究めようとはまだ思ってないので
今のところ静観してます。
気にし始めたら、未開封の袋のとじ方が違うとか(これは最近また戻ったらしいですが)
裏面の文字にふりがながあるもの無いもの2種類あるとか、
こだわり出したらかなり大変になりそうな気配が漂っているわけでして。

ただ、私にとってはロッテ製シール食玩がメインターゲットで、
神羅万象はあくまでもつなぎに過ぎないというスタンスを維持したいところ。
これ以上万単位の出費がかさむ趣味を増やすわけにはいきません(笑)

それよりはWHFで配られたパンフレット捜索隊カード(?)をゲットするのが先ですな。

あとは7月に発売予定の2弾を待つのみ、と。
ビックリマンの新作(出るのか?)とバッティングしそうで恐いんですけどね(爆)

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月22日 00:00 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年04月23日

聖典複写作業

最近、コロコロのバックナンバーを近所のコンビニでコピーして
ビックリマン記事だけのファイルを作る作業に取り組んでいます。

発端は国会図書館で集めた記事をどうまとめるか、というところでして
基本的にバックナンバーを持っていない号の記事を収集していたのですが、
コロコロ本誌と国会図書館記事とが一箇所にまとまっていないと
資料としてとても不便だ
ということに気がつきまして。
どうせならコロコロも必要なところだけコピーして国会図書館記事とまとめれば、
一つのファイルで全ての記事が見れるようになりますから。

本当ならコピーじゃなくコロコロを切り抜いてスクラップすればいいのでしょうが、
コピーのほうが扱いやすいし、切抜きと混ぜると見栄え悪いので(笑)
(でも本の綴じ部分が見づらくなるのだけは何とかしたいなあ…)

先日やっと16弾あたりの記事までコピーし終えました。
次界突入の前後は最もビックリマン記事のボリュームがあった時期ですね。
カラーページだけでも平然と10ページ近くありますもの。

ここからガクっと特集ページが減っていくのは、悲しいような助かるような…。

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月23日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月28日

超ゴールデンウィーク突入!

今年のゴールデンウィークは奇跡の11連休です!
この先、仕事はお盆休みも無く年末までノンストップ特急でしょうから
今のうちにたまってる代休を消化して徹底的にお休みを満喫する計画でございます。

しかし、休みというのは適度な間隔で取得するからこそ休息の意味があるのであって…。
まあこの手の愚痴はもういいですね。休みだ休みだコンチクショウ。

てなわけで、本来は29日から休みの人が圧倒的に多い中で
一足早く28日にお休み入れちゃう豪胆なワタシ。
連休明けに職場に机が無かったらどうしようとか、シャレになりません。

この日は池袋でトロのスタンプラリーしてきたりナンジャタウンで餃子食べたり、
珍しく人並みの休暇を過ごしてみたり(笑)
連休直前ということで、どこもバカみたいに空いてて気持ちよかったです。
明日はハチャメチャに混むんだろうなーとか思いながら餃子食ってました(爆)

で、翌29日からは実家で親孝行という名のグータラ生活に入ります。
うーん、休みがあったらあったで後が恐いなあ…。

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月28日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月30日

4月のできごと

さて今月は、ビックリマンの公式サイトで20周年クイズが設置されて
ロッテも悪魔VS天使20周年を意識していることがわかりました。
これだけで終わるとは思えませんから、何か企画商品の発売を期待しちゃいますね。
けど7月か8月に発売だとすると、そろそろ問屋向けに情報が出てきてもいい頃ですが…。

そうそう、エサカ先生の原画展もありましたね。
実はこの日、私らはその場に居合わせたエサカ先生にお会いすることができ、
先生自らのガイドで展示を見て回ったり、面白い話を聞かせてもらったり…。
盛況のうちに終わったそうで、また開催してほしいところですね。

あとは神羅万象の蒼龍王騒動に一応の決着が付いたぐらいでしょうか。
この騒動で、かつて5弾P2やタキシードゼウスでコレクションを断念した人がいたような
コンプ絶望によるファン離れが起きなければいいのですが…。

来月ぐらいにはビックリマンの新作情報が出てくるといいですねー。
どうなることでしょうか?

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

Copyright (C)きゅー太の一人BLOG.