2005年04月14日

聖典発掘・再び

取りました代休!
仕事にちょっとだけゆとりができたので、そそくさとお休み申請。
と言っても来週からまた半年ぐらい忙しい期間に入るんですが(爆)

てなわけで、貴重な貴重な平日休み。
行ってきましたよ、1年4ヶ月ぶりの国会図書館へ!

他にすること無いのかと言われそうですが、あるにはあるけど
ビックリマン以外の話をここで書いてもしょうがないので割愛(笑)

さて、久しぶりの国会図書館だったのですが
システムが大きく変わっていてかなり戸惑いました。

まず、入場時に氏名や住所を登録して利用者カードを発行してもらいます。
館内ではこのICカードで全ての情報を管理されていて、
閲覧の申し込みも複写申請も館内に設置されたパソコンで行います。
今何を閲覧申し込みしてるのか、という情報も一元的に管理され、
申し込んだ本がカウンターに到着したり複写が完了した時には
大画面モニターにカード番号が表示されて即座に確認できるようになっています。

前に行ったときはほとんど用紙に手書きでやってましたから、
随分と便利になったものです。
反面、年輩の方はパソコン操作するのが大変そうでしたが(^^;

で、朝から夕方までせっせとコロコロコミックなどを借りては複写の繰り返し。
カウンターの人に「今回B4コピーでいいですか?」とか言われる始末。
そりゃトータルで30冊以上借り出してりゃ注目もされるでしょうね(爆)

しかし時節柄、研修生が数多くいて、借り出しや返却の際に
集団で物珍しそうな目で見られるのはさすがに耐えがたかったです…。

投稿者: きゅー太 日時: 2005年04月14日 00:00 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyu-ta.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/464

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C)きゅー太の一人BLOG.