2009年04月28日

第0.5次歴史大戦!

グリーンハウス×三国志大戦チームのキッズ向けアーケードカードゲーム、
「歴史大戦ゲッテンカ」について続報です。

先月、某所にてロケテストが行われたという話を書きましたが、
実はまた別のところで、既に第2次ロケテストが行われていると話を聞きつけ、
さっそくチャレンジしてきました。
公式には29日しか告知されていませんが、実際は23日から開催されていたとか?

さて、前回は筐体は2台ありましたが今回は1台のみ。
筐体上部にはオリジナルデモムービーが流れていたり
前回よりもいろいろ整備されている印象は受けました。
ゲーム仕様としては、表面的には変更されているようには見えませんでしたが
あまり気にして見ていなかったので、細かい変更はあったかもしれません。

それはさておき、多くの方が気になるのはやはりカードの仕様変更の有無…ですよね?

前回は武将カード・武器カード・アイテムカードが各6種の計18種で、
このうちナンバー01の3枚がやたらめったら確率が低い「爆レア」と呼ばれる仕様で
昨今のヌルい食玩業界に甘んじてきた身にはかなり厳しい設定でした。
とてもキッズ向けとは思えないのですが、最近のゲームはこういうモノなのでしょうか?

さて今回。

「2次ロケテ版カード」ではいくつかの変更点がありました。

■カード3種追加

武将・武器・アイテムにそれぞれ7番目のカードが登場。
「足軽くん」「こんぼう」「なべのふた」という、いかにも最下層なキャラです。
足軽くんはイメージイラストにも描かれていて、ゲームではカードなし対戦で使用可能だったキャラ。
今回見事カード化を果たしました。

が、この3枚。
普通の素材なのに、何故か他のカードより非常に出にくい「ノーマルレア」仕様。
爆レアほどではないものの、なかなか手ごわい追加カードとなっています。

■裏面テキスト変更

武器カード・アイテムカードの裏面に、
前回は無かった「(C)SEGA」が記載されるようになりました。
また、解説文にもところどころ修正が入っています。
武将カードは、裏面の印刷の濃さが違うように見えますが、文字部分の変更は無い模様です。

■ホロプリズム変更

紛れもなく一番イタい変更が、これ。

爆レアの3枚はプリズム仕様ですが、今回バージョンチェンジが行われました。
これが無ければ、最難関の「覇王ノブナガ」だけは仕様変更なしで済んだものを、
そうは問屋がおろさないのか、コレクターの苦悩をあざ笑うかのようにさらっと変更

これにより、前回のロケテでゲットし損ねて「次のロケテでリベンジを!」
と願っていた人々の願いは脆くも崩れ去ったのでした。
容赦ないなあ…。

そんなわけで、開始前からリタイア者続出かもしれない「ゲッテンカ」。
本番が始まったら始ったで、またバージョンチェンジとか出るんでしょうね。
とか嘆きつつも、既に抜け出せない私なのですが。

そうそう、前回のロケテでできなかった「爆レア3枚重ねでのプレイ」ですが
今回ついにチャレンジしてきました!

たぶん、条件的に一番厳しいところだから特殊なモードなのかもしれないのですが、
ストーリーはいきなり意外な方向に…

………

いや、ネタばれはやめときましょう。
あいにく最終戦で敗れてクリアはできませんでしたが、それなりに燃えました。
未だにラッシュに突入する条件がよくわからなかったりしますが…。

まあ、一回もまともにプレイしてないのにいきなり最終バトルってのもどうかと思うので
この続きは本番のおたのしみとしましょうか(笑)

投稿者: きゅー太 日時: 2009年04月28日 00:00 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyu-ta.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1150

コメント (8)

Ritz:

多分ネタバレしても、もう一戦追加されますよきっと。

ところで、レアリティはオク参照でしょうか?
ノーマルレアって遊戯王の概念の気がしますが。

激レアよりレアとか言ってないで
素直に1次には激レアは無いって考えた方が
すっきりまとまると思いますけどねぇ。

Posted by: Ritz | 2009年05月01日 01:46

きゅー太:

>Ritzさん
んー、もっとそのあたりの話も書きたいのですが
ここんとこ集中的にネタが押し寄せてあっぷあっぷです。

それはともかく、いわゆる爆レア以外はまるで価値出なさそうですね。
うちも02から06までのカードがカステラ一本分ぐらい溜まってます(爆)

Posted by: きゅー太 | 2009年05月01日 23:00

おりんぱ!:

日々更新お疲れさまです


おお!やはり参戦してましたか 今回のほうが楽しめましたよね笑


ところで販促ステッカーのダブりをよかったらトレードして欲しいのですが。。

Posted by: おりんぱ! | 2009年05月07日 21:17

きゅー太:

>おりんぱ!さん
2回目ということもあり、前回よりはリラックスして望めました(^^)
けど背後でセガの担当者らしき人が3人ほどじっと見つめているのがむず痒かったですが~。

ステッカーは、2回目のときは配布してなかったですよね。
私の時は選ばせてもらったので、あいにくダブリは無いのです…。

Posted by: きゅー太 | 2009年05月09日 01:55

きゅー太さん、はじめまして。
以前からブログを拝見し楽しませて頂いております。
私は今までSDガンダムのカードダス(世代)と神羅万象を収集しておりましたが、今回のゲッテンカ小判キャンペーンに惹かれ、ゲッテンカへ引っ越しを考えている次第です。
その際、1次2次ロケテの爆レアがどうしても入手しずらい状況にあるので、もしダブりがありましたらオークション相当額または交換でお譲り頂きたいと思いますが可能でしょうか。神羅万象に関しては、最初期エラーの「蒼龍王サイガ」を含む「最初期版1弾フルコンプ」や、「調査チーム任命証」、その他抽プレものは一通り揃えていますので、どれとでも交換も可能です。初投稿での無礼、誠に申し訳ありませんが、ご検討頂けないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

Posted by: スッペードラゴン | 2010年08月20日 11:48

きゅー太:

>スッペードラゴンさん
はじめまして。一ヶ月以上放置してしまい申し訳ありません(汗)
ところで交換希望とのことですが…
確かダブリはあったと思うのですが、ご提示いただいた神羅のレアどころは
私もあらかた押えていて足りないのは聖龍石フィギュアぐらいなので
どっちにしてもトレード成立は難しいのではないかと思われます。
ご期待に副えずすみません~。

Posted by: きゅー太 | 2010年09月21日 01:12

きゅー太さん。
お返事頂きありがとうございます。
交換はどうやら難しいですね(^^ゞ
ただ、ダブりを何とかお譲り頂き他のですが
購入でお願いできないでしょうか。
ご検討のほどよろしくお願い致します。

Posted by: スッペードラゴン | 2010年10月03日 23:55

きゅー太:

>スッペードラゴンさん
熱意はよくわかるのですが、あいにく金銭での譲渡はしない主義です。
(買うことは多々あるのですが)
また、まだ見ぬ希少なアイテムとの交換要員として確保しているということもあり、
申し訳ありませんがご相談には応じかねます。。。

Posted by: きゅー太 | 2010年10月10日 21:22

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C)きゅー太の一人BLOG.