2012年09月05日

化生伝最大最後のミステリー解明   か?

届きましたー。

聖魔化生伝の抽プレスペシャルアイテム!
「謎のキラシールと特製ミニアルバムのセット」が当たりました。
いくら「どうせ事実上の全プレだろう」とか悪態ついてても
いざ当たってみるとうれしいものです。

というわけでいざ開封!

中には当選通知とミニアルバムが封入されておりました。

ミニアルバムは、描きおろしイラスト…は無く、
チョコのパッケージ同様に既存シールキャラのイラストのみ。
それでもチョコのパッケージよりはゴージャスに見えるようなそうでもないような。

裏面はテイストの違った感じで12化生キャラ大集合となっています。

ミニアルバムは、往年のミニアルバムと比べると薄いような気もするものの
内側には化生伝キャラのリストと、あの「ビックリマン憲章」が掲載されており
きちんと作られている印象を受けました。

で…。

メインディッシュともいうべき「謎のキラシール」ですが…。

『超聖士ヒッグズー』

うーーーーーむ。

なんというか、悪い意味で想定の範囲内でした。

まずシール素材がいわゆる「疑似角プリズム」。
昨今のフィルム張りシールよりはマシなのかもしれませんが、
抽プレ企画の懸賞品とするにはちょっとグレードが足りなすぎでは?
印刷も、旧ヘッドのようなシルク印刷ではなくフツーのオフセット印刷です。
早い話が、素材的にはチョコに封入されてても何らおかしくないような代物。
見えないところに工夫があったりするのかもしれませんが、
だとしても見えないと意味がないですよね…。

そしてキャラクターですが、これまた化生胎シールのパズル合成イラストから
驚くほど代わり映えなくそのまんまなデザイン。
カラーリングが派手なのか地味なのかわからない奇妙な印象を受けたほかには
特にサプライズはありませんでした。

裏書テキストもこれまた予想通りに、一筋縄ではいかないメッセージ。

まあこれはいつものタンゴテイストで平常運転なので、驚きは無いものの
特に不満は感じないところです。
ですが公式サイトの解説コーナー「化生伝標準理論」最終回にて
「謎なんかちっとも解明されないじゃないですか!」と叫ぶ研究員に対し
「この超聖士の謎をいとも簡単に解くカギがあるのです!」
「聖魔化生伝最大の謎を解くカギは…超聖士ヒッグズーのシールそのものに隠されているのです!」
と博士が返答する一幕がありました。

さても化生伝最大の謎を解く鍵とは何だったのか…シールを手にした今もまだ見えてきません。
まだまだ私も研鑽が足りないようです。

そういえば裏イラストが通常より大きくなっている分、ロッテのロゴなどが小さくなってますが
そこまでしてでかくする意味のあるイラストかどうかも議論が分かれそうなところかと。

で、結局ヒッグズーは何が目的で、何を成そうとしているのか。
あるいは彼と絡む人物の目的は何か、というところはさっぱり不明なまま。
むろん、本編で明らかにされると思っていた人も多かろう「謎の超聖神」についても
いまだ謎のままとなっております。

結局、聖魔化生伝って何だったの??

投稿者: きゅー太 日時: 2012年09月05日 00:00 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyu-ta.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1668

コメント (26)

積み鬼:

私も無事届きました。
本当に何だったんでしょうね。
謎の超聖神の正体が遂に明らかに、という謳い文句は詐欺と言っても過言ではないでしょう。
2年振りのシリーズがこれでは、もう次があるのかどうか。
ぶっちゃけてしまうと、博士の寿命が尽きる前に完結させて欲しいんですが。

Posted by: 積み鬼 | 2012年09月05日 18:39

もけらへら:

・・・みなさん、おめでとうございます・・私は未だに届かない・・どうやらハズれたようです;;

ハズれたのは残念なのですがこのデザインと色合いは本来の歴史に続いていく誰も想起させてくれませんね・・。額の星刻から単純に「やはり彼が謎の超聖神」とでも言いたいのでしょうか?今までの話と全然整合が取れません。この一枚で本当に謎が解けるのでしょうか?

まあ・・ハズれた私には自分で謎に挑む資格すら与えられなかったワケですが・・。やはり残念です。

無事当たったきゅー太さんや皆さんは私のように「しっかりハズれる人がいる」という事実を知って、当たった喜びをかみしめてください;

Posted by: もけらへら | 2012年09月05日 18:51

マリン★″:

きゅー太さん みなさんこんばんは☆

私も本日、簡易書留で郵送されて来ました。
封を開けるまでは ドキドキ感いっぱいだったです。
開けてビックリ☆ シールの作りにテンション下がりました。
やはりシルク印刷をほんの少しでも期待していただけに。

さて、シール裏書イラストなどからも
私なりにいろいろと 考えている途中なのですけど
12のパワーバランスが崩れ身に纏っていたモノが外れて行く
というよりは自ずから、次の姿へと衣替え?のようにも見えますが。
もしかして彼は 魔胎化で彼女へと変貌を遂げようとしているのではと。
謎の超聖神になるのか? それを生み出す存在となるのか?

Posted by: マリン★″ | 2012年09月05日 19:44

はこぶね:

昨日も今日も届かず。不在票もなし。
ハズレで間違いないでしょう。

Posted by: はこぶね | 2012年09月05日 20:16

よーマン:

送った労力に見あわないけどやっぱり当たると嬉しいね。

Posted by: よーマン | 2012年09月05日 21:29

やったぁ~♪嬉しいです☆(^o^)☆涙。
私もハズレたのかなぁと思った矢先に
当選されて感動しました。
抽選がホントに不安で
何日もストレスが溜まったり
しましたが、ハガキを不安だから
馬鹿みたいに→135枚送りました。
超聖士ヒッグズーキラシールは贅沢でホロキラシールには
質的に劣るものの、どんな形のシールでも私の中では最高
の1枚のキラシールでございます☆☆☆

もけちへらさん、はこぶねさん、私全員当選されていると
思われ大変、心が痛いです(涙)
まだ明日くらいには届くの願っております!!!!!
どうか超聖士ヒッグズーキラシールが来ます届きます事を
心から祈っております!

超聖士ヒッグズーのキラシール&ミニアルバム当選された
方々の皆様方々おめでとうございます!

私20年以上、このキャラクターのキラシールを待ち望んでおりました。
確かに聖神ナディアの後ろ影のキャラクター→謎の聖神には届かないも
のの、聖子ヒッグスピン→超聖士ヒッグズー→パワーアップ最終形態=謎の聖神には
間違いないと思われます☆(^o^)☆

正直、私個人的には聖魔化生伝は大好きな弾です。

聖子ヒッグスピンは未来創造と言ったテーマや目標に向かって
12の伝力により超聖士ヒッグズーにパワーアップし、
未来創造には、ヘッド、悪魔、御守り、天使の事を身分位置付け関係なしに
関係なしに色々な事を知って命を作る=命を創造する為に色々な武器を持ったり、
武器同士の対戦を経て新たな武器にパワーアップしたり、
創爛漫棒の力を借りたり、
きっと色々な壁を乗り越えて最終的には
超聖士ヒッグズーがパワーアップして最終形態→謎の聖神になると思われます☆(^o^)☆

そのキャラクターキラシールが今回当選されたのが
物凄く嬉しいです☆(^o^)☆
ビックリマンでは現時点で超聖士ヒッグズーが1番大好きなキャラクターキラシールだからです。

勿論、最終的には超聖士ヒッグズーのパワーアップ最終形態→
謎の聖神が1番大好きなキャラクターです。

何故、1番大好きなキャラクターだと言いますと→
ビックリマン世界の未来創造を作り、
ここからは私の妄想ですが、
ビックリマン世界のヘッド、悪魔、御守り、天使の身分位置付け関係なしに
エリア関係なく皆様方々が暮らしやすい環境になるように見守り貢献されて
いるだろうと思われます。
更なる未来創造に向かって命のテーマである→
生命の木を奥様でもあり部下でもある→聖神ナディアに託したりと
色々な面で平和&命の大切さを解っているキャラクターだから私が
1番超聖士ヒッグズー=謎の聖神が1番大好きな理由でございます☆(^o^)☆

ちなみに私のテーマは健康長寿&楽しく~♪世界平和です☆(^o^)☆

第2回目も抽選送ります♪

何年後になるのか解りませんが超聖士ヒッグズーのパワーアップキラシールが楽しみです☆(^o^)☆
絶対にGETします!

次は、抽選ではなくて
当たりシールやラッキーシールにするべきだと
私個人的には思います!そうなってほしいですね希望です!

Posted by: さとし | 2012年09月05日 21:57

きゅー太さん、申し訳ございません。
この場を借りてコメントします(礼)

ビックリマンスレで、全員ではないのですが、1部の方々が可笑しなコメントされている
方々がいらっしゃいますからコメントさせて頂きます!

私は、カルトや宗教や宗教は大嫌いです!

一切、宗教やカルトなどはやってません!

そのような宗教など怪しい関わりは一切してません!

ネットでも、他人を呼び捨てとか真面目に常識的にあり得ません!

普通は、○○さんとかいくらネットでも、書くでしょう。

相手を自分自身だと思ってネットでも、メッセージしてほしいです。

ビックリマンを楽しむのは良い事ですが、相手を傷つく言葉は書いてはいけません。

以上です。

Posted by: さとし | 2012年09月06日 00:06

江戸♪:

当選、おめでとうございます。

10枚の葉書に全て手書きで書いて送りましたが・・・

どうやらハズレみたいなので、皆さんが本当に羨ましいです。泣

どんなシールが届こうと、やはりハズレたダメージ感は大きいですね。

応募方法もビックリしましたが、ハズレたのもビックリしてます。

こうゆう企画だけで本当に落ち込みますね・・・

今週に、まだ届くチャンスが本当に有ればいいのですが。。。

東京なのでハズレかなと・・・ 皆さんも、おめでとうございます♪

Posted by: 江戸♪ | 2012年09月06日 05:04

おっつう♪
7口(7人名義)で5口当選したょ(*^-')b
ゲッテンカ以来の応募だっただけに久々にドキワクできてよかった☆
…中身わ置いといてワラ

Posted by: たぁ汰 | 2012年09月06日 14:56

超聖神サイクロイトアノト:

『超聖士ヒッグズー』

ふーーーーーーーーーーーーむ。

色鮮やかなようで纏まりが無いような……なんかこうズドーーーン!とくるようなものが足りぬようなきがするな。


ときにさとしとやら何を興奮しておられるのだ??
何があったか知らぬが神の『漢』であればシャキーーーーーーーーーン!としておられよ!

Posted by: 超聖神サイクロイトアノト | 2012年09月06日 19:24

超聖神サイクロイトアノトさん〉先ず他人に呼び捨てはないでしょう常識的に。

普通は○○さんとか呼ぶでしょう。
初対面の方々にお話するにあたって常識です。
気を付けましょうね!

私は、興奮しているんじゃないのです。

冷静ですよ。

超聖神サイクロイトアノトさんが興奮しているんじゃないでしょうか?

私は、当時20年以上前からのコロコロコミックの本で聖神ナディアのホロキラシールの後ろ影=謎の聖神についての情熱と思いを語っているだけです。

情熱を興奮だなんて......あり得ませんね(笑い)

全く困ったもんです。

皆様方々それぞれビックリマンでは想いが違いますから、
それはそれで楽しいじゃありませんか♪

人それぞれ違う想いがあるって事ですから。

私にとっては聖魔化生伝は謎の聖神の子供の時の解禁だなぁと謎の聖神についてやっと一歩前進したなぁって感じで私個人的には良かったと思いました。

逆に私は、ビックリマン伝説は全く興味ないです。

ただ、それだけの事です。

人それぞれ違ったビックリマンの楽しさがあるって事です☆

Posted by: さとし | 2012年09月07日 00:07

onn:

不在表送り主「ロッテ」はなかなか笑えました。
ここしばらく送ったつもりで送っていない、締切忘れていた
切手貼り忘れた等でこの手は全く駄目だったので、
申し訳ないですが嬉しいです

未だ取りに行けていないので見ていないのですが
自分の中では、もう超聖神ルーツは諦めて、
訳の解らなさからヘブダヤ、若しくは老守ルーツにしておこうと思っております。

「なぁんだ、全然それっぽい部分無いけどそうだったのかー」
で済みま…済ませます

Posted by: onn | 2012年09月07日 01:19

吉澤さゆり:

ビックリマンが、30円から84円になったのは、
標的が、子供から大人になったからで、
今の子供たちは、違うものに夢中です。

ですが、ビックリマンを創っている方々が、
標的である大人の気持ちもわかっていないから、
熱心なコレクターの方でも、
「あの頃には、戻れないんだ」と思うようになって、
最近になって、急に、ビックリマンを卒業する方もいます。

タンゴ博士は、大人代表のきゅー太さんを
ビックリマン制作の参謀に加えるべきだと思うのですが。
きゅー太さんの方から、タンゴ博士に
アプローチをかけてみてはどうでしょうか?
このままでは、ビックリマンは、
昔のビックリマンの良い思い出も悪くして、
最悪の場合、ビックリマンを知らない人たちからも
『あれは、本当に、おかしな宗教だったよ』って、
言われるようになって、
ビックリマンの話を口に出すのも恥ずかしいくらい、
イメージを悪くしてしまうと思います。

Posted by: 吉澤さゆり | 2012年09月07日 09:18

真説アノド=ホアノモス:

さとしさま

気分を害されたようで申し訳ない、ごめんなさい。
初対面の御仁に慣れ慣れし過ぎたようですね。
私、サイクロイトアノト正体のホアノモスといいます。
以後、言葉使いに気をつけますので平にご容赦を。

本当に申し訳ございませんでした。
(つい、『超聖神クロノズー』チックな役回りっぽい言動にハマってまして・・・OTL)
かえって煽っているようの言い回しのようにとらわれるとはおもってもいませんでした・・・OTL

さとしさまならびにきゅー太さま、その他のみなさまの気分を害されたこと誠にもうしわけありませんでした。ごめんなさい。

かしこ


Posted by: 真説アノド=ホアノモス | 2012年09月07日 19:12

aku魔:


ところでさーなんで一部殺伐としてんのさ????


なんか一方的に喰ってかかってね?

初コメ人に呼び捨てにされて冷静に怒ってんのはわかるけどさw相手あやまってんみたいだしーそこまで酷いこと言ってなくね?もっとさー気楽に楽しまね-か?

Posted by: aku魔 | 2012年09月07日 20:31

通りすがり:

さとしいい加減にしなさい

Posted by: 通りすがり | 2012年09月08日 01:21

ホアノモスさん〉わかって頂いて嬉しいです(礼)
ブログ名前はサイクロイトアノトさんに戻して頂いても大丈夫です(礼)
お互いに不愉快なく楽しめますように☆

かしこ

Posted by: さとし | 2012年09月08日 05:39

aku魔さん〉メッセージありがとうございます(礼)
私、途中から疲れて寝てしまい先程、起きましてホアノモスさんに許しのメッセージ書かせて頂きました。一方的に思わせ不愉快にさせて申し訳ございません(礼)
悪気はないです。 気楽に楽しみます(礼)

Posted by: さとし | 2012年09月08日 05:53

通りすがりさん〉不愉快にさせて申し訳ございません(礼)
悪気はないです。 昨日は途中、疲れて寝てしまいまして先程、許しのメッセージをしました。 人のブログに長い文章を書かないよう短文に出来るよう頑張ります。
aku 魔さんのおっしゃる通り、お互いが傷つけないで気楽に楽しめる事ですね♪

Posted by: さとし | 2012年09月08日 06:02

きゅー太さん〉これからは頑張って短文にまとめるようにします。
今まで人のブログで長い文章にして申し訳ございませんでした(礼)
今後、気をつけます(礼)

Posted by: さとし | 2012年09月08日 06:07

通りすがり:

別に長文が不愉快というわけではないです。
寧ろこういう場所にはそういうコメントを見に来ている人が多いと思うので、変える必要は全くないと思いますよ。

ただ、ネタで書き込んでいる方に過剰に反応するのはどうかと・・・
ネタをネタと見抜けない人には・・・

あまりに堅苦しいと雰囲気が悪くなってしまいますので、もっと気楽に行きましょう。

Posted by: 通りすがり | 2012年09月08日 10:17

通りすがりさん〉ありがとうございます(礼)
過剰過ぎずに気楽に楽しみます☆(^o^)☆

Posted by: さとし | 2012年09月08日 13:35

江戸♪:

きゅー太さん、再び こんばんは♪

やはり・・・今週に期待してましたが届かなかったので・・・

こんなにも悲しい趣味の中の現実って無いですね 笑

気持ちを切り替えて、次のシリーズなどに期待します♪

それと、ココのコメントで「さとしさん」という方が色々と書かれていますが、昨年の東日本大震災の事や、これからの自然災害の不安を考えますと・・・

ビックリマンシールのファンも本当に少ない渦中、運命共同体みたいなモノだと思いますので、対立だけは絶対にヤメて欲しいのが僕の願いです♪

趣味に心を躍動させるという事は何にしろ、本当に素晴らしいと思いますので、これからも皆さんで
、きゅー太さんの記事を楽しみながら対立せずに楽しんで欲しいです♪

なんか大きな事を書いてしまったかもですが・・・

何時、何が起きるのか わからない日本になってしまったので

そんな「運命共同体」を大切にしたいという単純な気持ちです。

とにかく・・・大きな自然災害が来る前にビックリマンのストーリー完結を願っています。 笑

Posted by: 江戸♪ | 2012年09月09日 01:49

忍犬尚神:

ワシもハズた。。。20通ではずれた(T。T)

Posted by: 忍犬尚神 | 2012年09月10日 15:20

ヒッグス粒子:

はじめまして。

今回20通強ほどハガキを応募して、なんとか1通ヒッグズーのスペシャルアイテムが当選いたしました。

複数枚送って、当選されなかった方もいらっしゃるようなので、意外と倍率は高かったのでしょうか??

届いたシールは、確かに昔のスーパーヘッドシールに比べたらイマイチでしたし、最近の当たりシール自体のクウォリティは低下してるなあって感じがしました。

もはやオリンやユピテルみたいなレベルで作れないんでしょうか??

そこまでコストって変わるモンなんですかね??


Posted by: ヒッグス粒子 | 2012年09月11日 10:36

すごいなあ、コメントが30件近くも付くなんて初めてのことかも。
残念ながら住人同士のちょっとした諍いもあったようですけど、
幸いにして大きなトラブルには至らなかったようで何よりです。
よっぽどじゃない限り管理人権限で締め出すようなことはしたくないので、
一人ひとりがネットマナーを意識して、周囲に不快感を与えないように心掛けていただければと思います。
(どちら様もこの件に関してこれ以上のコメントはご遠慮ください)

>積み鬼さん
ぶっちゃけすぎです(爆)
でも正直な話、そこが不安にならないわけでもないので
内部的にでも構想は完成させていただきたいですよね。

>もけらへらさん、はこぶねさん、江戸♪さん、忍犬尚神さん
どうせ全プレですよー、と期待させてしまい申し訳ありません。。
まだ後半の応募期間がありますので、空き袋が残っていればトライしてみてはいかがでしょうか。

>よーマンさん、たぁ汰さん、onnさん
中身にかかわらず、当たると単純に嬉しいですよね。

>マリン★″さん
「魔胎」というとどうしてもあのキャラを連想せずにはおれないところですよね。
まさかのスーパービックリマン3女神設定が復活か?とか(笑)
でもって次シリーズできれいさっぱりスルーされるのがタンゴマンクオリティ(爆)

>吉澤さゆりさん
勝手に大人代表にされても困ってしまうのですが(笑)、
今のプロジェクトメンバーが買い手のことをわかってなさそうというのは概ね同意です。
もっとアンケートとか市場リサーチとかして、何が求められているのかを知ってほしいですね。

>ヒッグス粒子さん
んー、結局のところは予算の都合だと思います。
技術的には豪華なホログラムを作ることは可能でしょうけど、
そこまでのお金を投入できないくらい台所事情が厳しいのではと。
実際、2000や超元祖のころは一人で10箱ぐらい買う人がばんばんいましたし、
プロジェクト自体の規模感が全然違うと思います。

>さとしさん、超聖神サイクロイトアノトさん、その他の方々
冒頭に書いた通りです。
誰が悪いというわけではないと思いますが、些細なことが大きなトラブルになることもあるので
余所での問題を持ち込んだり、他者の言動に突っかかったり、いたずらに揶揄するようなことはなるべく避けていただきたいです。

なお、この元記事とは直接関係のない別の話題に関するコメントは
適切と思われる新たな記事に転置しましたのでご確認ください。

Posted by: きゅー太 | 2012年09月11日 17:02

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C)きゅー太の一人BLOG.