2012年09月07日

3匹目のドジョウ、そして…

公式サイトにビックリマン伝説3の特設ページが開設されました。
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/legend3/index.html

化生伝のどうにも難解な記事と対照的に、やたらすっきり読めるストーリー説明ページと
ただ流れていくのをじっと目で追うのが若干苦痛な電光ニュースは、今回も登場するのでしょうか?

さてさて、ただ「出ますよー」という告知にとどまった公式サイトとは別に
いわゆる「プレスリリース」も本日発表になっておりまして
そちらにはまだ公式ページでは言及されていない情報もしっかり書かれてたりします。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=318790&lindID=4

■シールは旧4弾(全38種)+旧5弾(全38種)+新規2種の全78種
■新規2種は前回と同じくストーリーシール。
■発売日は、関東甲信越:9月25日、中部・近畿:11月、それ以外の地域:2013年1月予定
■シール裏では今回も2次元バーコードによるソーシャルゲームとの連動企画あり。

ということで、早い話が伝説2と企画的には変化なし。
ただしマーケティング的には後発地域がさらに2分割。

特筆すべきは、全国同時発売を願っていた関東以外のファンの希望を打ち砕くどころか
追い打ちをかけるかのような今回の決定。
フェニックス+若神子だから一度に生産する数をアップして、その代り供給地域を絞った
…というよりは、全体の生産規模を縮小せざるを得なくなってきている、と考えるべきですかね。
関東は先行地域ということもあってそれなりに安定してハケるでしょうが、
その他の地域は関東の余りを回したりすることもあって、生産数の予測が立てにくいのでしょう。

こりゃ伝説4の発売も危うくなってきたか?
 
 
…と書いたところでまさかの伝説4情報!

・今回は旧6弾のみ
・シールは43種類
・ストーリーシールのほかに名シーンシール、ブラックゼウスのホロ調バージョン違いシールが登場。

3すくみ36種+通常ヘッド2種+名シーンシール3種+ブラックゼウスVer違い2種
と計算すると、これだけで43種になっちゃうんですがストーリーシールもあるんですよね?
もしかして名シーンシールは通常シールと別扱いじゃなく、置き換え扱いなんでしょうか?
始祖ジュラだけ置き換えであとの2種は別枠?それもなんだか妙な話。
ストーリーシールが聖フェニックスなのは、準備が間に合わなくて伝説3のものを掲載しただけなのか
本当にここだけ4弾にするのか、なんともわかりにくい状況です。

復刻以外にいろいろ手を加えてきてるのはいい傾向ですね。
小手先かもしれませんが個人的には悪くないと思います。
今回のブラゼの"2000東京ゼウス仕様"がいいかどうかは言葉を濁したいところですが…。

11/27関東先行販売ですか…。
地方の方々はまだ伝説3すら出てない時期なわけですね…。
なまじ伝説1が売れただけに、売り上げを落とさずに続けるのは結構難しいと思うのですが、
せっかく付いたファンを振り落すようなことが無いように、しっかり考えていただきたいものです。

投稿者: きゅー太 日時: 2012年09月07日 00:00 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyu-ta.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1670

コメント (9)

スサノ因バンド:

こんばんニャ♪

正直今回の伝説シリーズスルーしようかなって思ったですが、伝説4弾の「名シーンシール」なるものが気になるので“伝説4弾だけ”買って見ようかにゃっと思うですニャ!(もう“裏面バーコ-ドと文字だけ”はいやニャ~~~~~!!)


因みにP・Nは絶賛迷走中ですにゃ V(=^・ω・^=)v ♪
(*著作権とか絡むようでしたら変更するかもヨ!!)

Posted by: スサノ因バンド | 2012年09月11日 19:04

積み鬼:

ブラックゼウスは笑いましたが、もうちょっと何とかならなかったんでしょうか。
どうせやるなら後光も着色しないと、何とも中途半端ですね。
エンボス+7色のホログラム加工を抽プレにするとかすれば良かったと思います。

Posted by: 積み鬼 | 2012年09月12日 21:06

スーパーぜうす:

スサノ因バンドよ、かまわんかまわん思う存分名乗りまくるがよいわぁぁぁぁッ!
しかしあいかわらずの手抜きっぷりじゃなビックリマン伝説は!なげかわしいのぉ!

Posted by: スーパーぜうす | 2012年09月13日 19:16

スサノ因バンド:

>スーパーぜうすさん

お初ですにゃ(=^・ω・^=)
ボクはあんまりヨビステ気にしない方にゃのですが一応気をつけた方がいいですにゃ
・・・・・・確かに伝説シリーズ文字だらけでウンザリですニャ~~~!!裏面イラストカムバック~~~~!!・・・という気分ですにゃ(´;ω;`)

Posted by: スサノ因バンド | 2012年09月14日 19:42

通りすがりのファン:

このブログのファンです。コンゴトモヨロシク。

ふう。ビックリマン伝説第1弾コンプした!←いまさらだけど。

だけろども昔と比べてなんか悪魔シールなにげに色数堕ちてないかい?

今回のブラックゼウスそこまでやるなら背景も金1色でなく青や赤や緑や紫など7色7種類でやってほしかったぜよ。

裏もそうだが表も凝ってほしいなあ。

Posted by: 通りすがりのファン | 2012年09月15日 19:16

単なる観客:

いい月夜ですなービールがうまい!しかしですなーせっかくのストーリーシールなのにかきおろしじゃないってーのがじつに、じつにもったいないですなー、ヒック!制作費ケチってるんですかなー、ういーもう一杯!そしてまさかのジュラ、ヘッド降格!リストラ感ハンパないっすなー!

Posted by: 単なる観客 | 2012年09月17日 22:23

onn:

どうせだから、ガムラ、ラーメンみたいに
完全ストーリーシールがあっても楽しいのに!と、思ったけど
書きおろしが必須だなとも思ったので、無理でした…
一応、8弾以降天使の背景金化は不要と叫んでみます。
(銀背景が見てみたい気もするので)

Posted by: onn | 2012年09月23日 03:22

潤:

伝説3を2箱買いましたが、初期の段階でシールの右中央部分に
折れ跡というか凹みというか不自然な跡が残っているものが非常に多く、
これはかなり残念でしたね。個人的には気にせずコレクションできますが、
交換に出しても大丈夫なのかどうかが不安です。
とりあえず伝説4ではこのような事がないことを祈りたいですね。

Posted by: 潤 | 2012年09月26日 00:33

>スサノ因バンドさん
名シーンシールの裏面は気になりますねー。
オモテ面の背景をいじっただけで裏面は変わらず…だと手抜きもいいところですから
ストーリー解説ぐらい追加されていることを期待したいものです。

>積み鬼さん
確かに中途半端感ありありなんですよね(^^;
肌の色も青や緑にしてよかったと思いますし、
もう一工夫欲しかったところです。

>スーパーぜうすさん
いかに予算を抑えて作るかというところに比重が置かれている気がしますね。
復刻とはいえ、オリジナルの良さをもっと活かした感じのものができないもんですかねえ。

>通りすがりのファンさん
新規の解説文を追加するとか、色を増やすとか、もう一工夫ですよねー。

>単なる観客さん
ジュラは普通のシール出てこないんですかねえ…。

>onnさん
確かに、8弾以降はどうなるんでしょう?
金にしちゃうとこれまでのヘッドと同じになっちゃいますね…。

>潤さん
チョコから取り出すと、シールが妙にひずんで見える場合が多々ありますね。
個人的には私も特に気にしていないのですが、
やたら過敏に気にする人も少なくないようなので、交換では気を付けないとですね。

Posted by: きゅー太 | 2012年10月06日 09:00

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C)きゅー太の一人BLOG.