2013年07月15日

「本朝鏡」とは何だったのか

「超ガメツイ伝」…もとい「境外滅伝」の詳細が徐々に公開されてます。

さて、ここで既に公開された情報を整理してみますと。

・シール名は「怪~あやかし~シール」で全18種+「?」
・ゼリーキャンディー(シャンペンソーダ味)のオマケシール
・生産数は700箱
・1箱18個入りで9000円(1個500円)※税込
 基本的には1箱で18種が揃う。
 BOX特典で「境外HeAD LiNE(キョウガイヘッドライン)」なるものが封入
・8/10のコミケ(企業ブース)で150箱を先行販売
 それ以外は全国5店舗のまんだらけ+WEB抽選販売を予定
・シール素材(の一部?)は黄色台紙のプリズムシール
 ヘッドシールはシルクスクリーン印刷を採用

だそうです。
ヘッドが何枚なのか、ヘッド以外もプリズムなのかは未発表。

何やら「魂を受け継ぐ」とか「想像できることは全部やる」とか、
変に気合い入りまくりで「こだわり」を重視した企画みたいです。

個人的には、裏台紙の色とかはどうでもいいんですけど…。
(福袋版は白台紙ですしね)
重要なのはグリーンハウスの持ち味が十分発揮されているかどうか。
「聖感(ひじりかん)」がビンビンかどうかだと思うのですが、
シールイラストがまだ発表されていない時点では何とも言えませんね。

そんなこだわりを反映してか、価格は相当お高い模様。
1箱で全部そろえば9000円ですが、2箱必要だとそれだけで18000円です。
って、全18種ではない時点で2箱以上は確定なんですけどね…。

700箱という数も、実に微妙な設定です。
なんせ一人2箱だとそれだけで350コンプということになります。

コミケの企業ブースは、素人が立ち入れないほど超過酷ゾーンらしいので、
コネやツテが無い場合はおとなしく店舗販売を待つのが得策かもしれません。

まあ本当に怖いのは、これが「第1弾」だった場合…ですかねえ…。

投稿者: きゅー太 日時: 2013年07月15日 00:00 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyu-ta.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1826

コメント (35)

通りすがり:

まんだらけ家のブログを読む限りでは、全18種しかないので1箱ですべてがそろうという事だと思いますよ。
勿論ヘッドもそろうって事じゃないでしょうか?
そもそも境外HeAD LiNEなんてヘッドを特典でつける気満々の名前ですしね。
1箱で十分かと思われます。転売用にもう1個も良いかもしれませんが、中々この類は評価が厳しいかと思いますので思いのほか値段がつかないでしょうし・・・
余程絵が良ければ出すけどね・・・(笑)

挨拶が遅れました。ただの通りすがりですが毎度楽しくブログを拝見しております。
これからも楽しいブログ更新楽しみにしております。

Posted by: 通りすがり | 2013年07月23日 18:35

hide:

フィギュアもシールもそうなんですが限定数がすくなかったり関東のイベントでしか手にはいらなかったりそうゆう企画はもうかんべんしてほしいです。行くだけで交通費がばかにならないですし行って手に入らなかった場合は・・・ですよ。

Posted by: hide | 2013年07月25日 22:30

よーマン:

この手の商品で「まんだらけ」がやるべきなのは
パイを広げる為数を増やす努力をするべきではないすかね?
上海の後追いで似たような事してる割には方向性が散漫で只の80年代オマージュになってます。
グリーンハウスで押すなら真面目にコンビニとかとコラボして全国販売やれば上海との差別化されると思います。
上海はジパ伝が芯としてありましたがまんだらけも、もうひとつ芯をもった商品を出して欲しいですね。やるならガムラツイスト復活とか。

Posted by: よーマン | 2013年07月27日 07:52

クローズワースト:

上海鑑定団みたいなズルはしないでしょ。笑

コレクターの間では、「まんだらけのイベントでモザ氏が入手した資料をもとに実現したジパ伝の企画だから、モザ氏と仲の良いきゅー太氏は上海鑑定団の記事を書くときに応援記事しか書かない。あいつらこそ自作自演なんだよ。笑 顔バレしてるのにホントにここまで書いてて当日並んでたら爆笑ものだな」って言ってる人多いんですが…。

で、ジパ伝製作側の某人間も、あーあいつらには当選させてやってるしみたいなこといっちゃう始末。(爆)

実際、本当なんですかー?ジパ伝の抽選品って当選しました?どこまでが本当なのか本人さんに聞いてみたかったのですが。

Posted by: クローズワースト | 2013年07月28日 01:55

タカ:

突然の投稿、お許し下さい。
今月の電撃ホビーのまんだらけの記事に
(祈願!天草降臨キャンペーン/救済措置)
と題し秘巫女+箱に付いている「謎チケット」1枚で「シンガン天草四郎」A.Bいずれか交換と有りました。
もしかすると、フルコンプで2箱、謎チケットでもう1箱、計3箱(苦笑)必要かも知れません。
ガメツイ伝ですね。

Posted by: タカ | 2013年07月29日 21:28

トマト王子:

電ホのジライヤ見ましたが、とりたてて目新しい所もないデザインですね。
全部このぐらいのレベルだとすると大金はたいて買う価値もないかなw
気になるのはヘッドのシルク印刷とやらがどのような感じなのかというとこだけですねぇ。

Posted by: トマト王子 | 2013年07月31日 07:19

コロ:

第一章からいきなり交換キャンペーンを持ってくるのは
いかがなものかと・・・数が少ない上に、最低でも3箱買わないと
コンプは目指せない仕様とは・・・もうため息しか出ませんね。
こんなやり方をしてまで儲けに走るとは(怒)
こういう企画は自社優先よりコレクターに対する愛情とか
日頃の感謝とかそういう思いが込められたサプライズであってほしい。
やはり嫌な予感は的中ですね。

Posted by: コロ | 2013年07月31日 20:14

onn:

大変そうですけど
オクで出す際でいいので、誰か画像上げてくださ~い オナシャス

…既に対岸の火事になってる

Posted by: onn | 2013年07月31日 21:24

ジラ嫌:

ジライヤのデザインが正直ちょっと??って感じです
9000円に加え長時間並んで買って満足得られるレベルでしょうか?
しかもこれ3箱買わないとコンプできないって厳しすぎないですか?

Posted by: ジラ嫌 | 2013年07月31日 22:17

トマト王子:

シルク印刷キターッ!って思ってる人はいるんでしょうかね?
印刷すればするほど高価になるとわかっている仕様にこだわって値を吊り上げて、誰得なんでしょうか?w

Posted by: トマト王子 | 2013年08月01日 00:33

サボリーダー:

はじめまして。コメントさせて下さい。
スクリーン印刷大賛成です。自分的に昔のビックリマンの魅力は多彩な印刷方法だと思ってコレクションしております。だからビックリマン伝説はいらねーっす。初めてブラックゼウスをみた時の感動やムガルをみた時の混乱、ヤマト爆神を当てた時の天使じゃないよね⁉感、そんなシールが欲しいです。なんかずっしり感が違います。本当はもっと本家に新しい事に挑戦してもらいたいです。そしたら一個¥200でも買いますね。チョコは小さくしてね。

Posted by: サボリーダー | 2013年08月01日 19:08

トマト王子:

ビックリマンなら自分も買うんですけどね。
ただグリーンハウスというだけでポーンと大金を払うのは大いに迷うところですw

Posted by: トマト王子 | 2013年08月02日 20:46

私の返信が遅い上に情報は日々新たに公開されてますので、
コメントいただいた時点とは事情が変わってきてる場合も多々ありますが
それを踏まえてレスいたします。

>通りすがりさん
まず全18種…ではありませんよね。
あと境外HeAD LiNEはおそらく薄い冊子(資料本?)かなと想像してるのですが、
商品パッケージに「全18種+?」とあるので商品封入版だけで18種以上あるものと思われます。

>hideさん
イベント限定品のつらいところですよね。
今回も多少はWebで販売するらしいですけど、競争率は高そうですし
そもそも700という数が(どれだけ売れるかわからないから絞ったとしても)
少なすぎる部類ではないかと思います。
しばらく店頭でも売り続けるぐらいの数を生産してもいいのではと思いますが、
そこは話題作りやプレミア感の演出という面もあるんでしょうね。
(その方が総じてコレクター受けが良かったりもしますし…)

>よーマンさん
そもそも何がしたいのか、商品販売の目的が見えないですね。
本当におまけシール業界の活性化とかいうのであれば一般商品化を目指すのが筋ですが、
結局はイベントとして盛り上げることが第一なんでしょう。
(もちろん企業として正当な商売方針です。まんだらけの事業形態を考えればなおさら)
グリーンハウスを起用して「コレクターよ、これが日本のおまけシールだ!」と
声高に叫ぶことで、コレクターも喜ぶし店としても客に対する優位性を高められるし、
何よりロッテへのアンチテーゼにもなる一石三鳥の企画ですかね?
普通にコンビニ等で買い物する層のことを考える必要は無いと思います。
けど本当に限られた人しか買えないようだと、2弾3弾と続けるのがつらくなるんじゃないですかね?
そのうち復刻販売でもするんかいな?

>クローズワーストさん
知り合いのコレクターの意見として書かれてますが、わざわざここに書かれるということは
クローズワーストさんご自身の意見でもあると考えてよいですかね?
基本的に批判的な意見を直接書く人は少ないので、貴重なご意見ありがとうございます。

特に境外滅伝にだけアンチな記事を書いてるつもりは無いのですけど、
残念ながらいくら愚痴を垂れようが並ぶときは並ぶし買うときは買うというのが私の信条です。
このブログはそういうコレクターの愚かさも自虐的に書いてますし、
何をいまさらというのが正直なところです。

GxSについては、一番最初の超クリエイトシールのときに担当者から相談を受けて
微力ながらサポートさせていただいた縁で、ブログでも積極的に取り上げてきたのは事実です。
その後GxSがジパ伝路線になって、私がサポートできることが無くなってからは
むしろ担当者さんからの連絡もほとんど無くなってさびしかったりもしましたけど(笑)
担当者さんが抽選品に便宜を図ってくれたのかどうかは私が知るところではありません。
当時ブログに書きましたけど、ホワイト王は当たりましたが
2枚組の別バージョンのほうは当たりませんでした。
まあ、両方当たるようだとさすがに作為がありそうですけど(笑)

>タカさん
情報ありがとうございます。
秘巫女というのはおそらく18種のうちの1種でしょうね。
謎チケットが必要というのは、「箱買いした人に対する救済」ということで
2箱買えば結果的に18種+1が揃う…というシステムっぽいですね。

>トマト王子さん
デザインがシンプルなのは同感です。
武層動伝などのゴテゴテしたデザインを見慣れたせいでしょうか?(笑)
もっとクセのあるデザインにしてくるかと思ってましたけど、
無難なところに落ち着けようとしたんでしょうか。

>コロさん
バージョン違いを導入するのは昨今のおまけシールとして別に悪くないと思いますが、
今回は数量・価格の面でそうそう簡単に箱買いできないのがネックですよね。
天草がプリズムじゃないのは、バージョン違いをスルーしやすくした配慮かも?
…なんて好意的に考えたところで、コンプを目指すコレクターとしては焼け石に水??
まあ完全ランダム封入で1/80の確率とかじゃないだけマシなのかも……。

>onnさん
画像はすぐ出回るんじゃないかと思いますが、どうでしょうね…?
箱買いメインだと未開封のままオクに流れるケースが多くなるかも。

>ジラ嫌さん
既に3箱という意見が主流になりつつありますが、確定ではないですよ(苦笑)
シール画像をなるべく伏せる方針だそうですが、今のままだと逆効果ですよね。
ジライヤが最高峰なのか、それとももっと神々しいシールが控えているのか…。
クルス天草レベルなら全然問題無いのに(爆)

>トマト王子さん
うーん、31弾完全編でシルク印刷が復活したときは賞賛されたものでしたが、
「こんなにこだわったぜ!だから高くても我慢してくれよな」というスタンスだと
素直に受け入れがたいのもわかります。
シルクの良さは実際に手に取らないと伝わりにくいんだろうと思いますけど、
それも元になるデザインの良さありきなので、今の段階では何とも言えませんね。

>サボリーダーさん
今の薄っぺらくて格差の無いビックリマンには辟易、というご意見ですね。
シルク印刷の重厚さもさることながら、16弾までのヘッドの豪華絢爛多種多様さは
デザインだけじゃなく素材による部分も大きいですよね!
いいかげん本家にも、目が覚めるような「冒険」をしてほしいところです。

>トマト王子さん
まあ、GHだから…というのはよくわかります。
そこは個々人のコレクションの在り方なので他人がとやかく言うところではないですけど、
そこに乗せられてしまう人がいるのも事実なんですよね(^^;

Posted by: きゅー太 | 2013年08月06日 01:40

クローズワースト:

私の意見として付け足すと販売価格に関しても封入率に関しても上海鑑定団はあの程度のシールでガメツイなと思ったのですが。一枚1000円で販売したり、購入者132人に945枚を売り捌いて、限定24枚の抽プレとか発表して実際には大量に印刷してるのにプレ値にしたり。 笑 で、関係者は他店に持ち込んで金儲けをしたり。爆

特に境外滅伝だけにアンチな~ってことでしたが、グリーンハウスとコラボしたシールで価格に関しても封入率に関してもこれほど発売前からアンチな発言したシールって他にありましたっけ?

ちなみに私は上海鑑定団のシールは応募したことすらありませんw

Posted by: クローズワースト | 2013年08月06日 18:11

通りすがり:

まずと全18種じゃないですよねと言われてもまだそんな情報が出てなかった時、後出しじゃんけんみたいなこと言われても・・・
電撃ホビーのまんだらけのページに情報が出たみたいですね。
絵自体は幼稚な感じで購買意欲はそがれましたけど9000円を3箱買わないとコンプしないのは酷い話ですね。
しかもダブりだらけで・・・

Posted by: 通りすがり | 2013年08月07日 16:32

A-bell:

> 通りすがりさん

7/1の時点で、
まんだらけさん家のブログで
「全18種+?」
と書かれたパッケージの写真がUPされてますよ。

見落としていたのではないでしょうか。

Posted by: A-bell | 2013年08月08日 00:24

源パチ:

はじめまして。

シールの裏紙見て、全容が徐々に見えてきました。
「ロッテ」と記されている場所に「マンダラケ」
下部には、「さん家(ち)計画/グリーンハウス」

「境外」に追い出されたのは「ロッテ」
「境外滅伝」とは、「ロッテ」を追い出し
「境内」に「ダラケ」があがりこむ事だったのでは・・・

Posted by: 源パチ | 2013年08月11日 21:43

>クローズワーストさん
うーん、私そんなに気に障ること書きました?

上海鑑定団のシールが高かった理由は詳しくは知りませんけど、
多くのコレクターが納得して購入したのであれば問題ないのでは?
限定24枚は私もやりすぎだと思いましたけどね。
関係者が他店に…というのは、以前ここに書かれた際に
本家ブログで担当者さんが「そんなことしてたのは誰だ」と憤ってたようですけど。
上海に不満があるのなら直接そっちに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
そもそもスレチな話題ですので。

アンチ発言に関しては、そうですねー。
封入率だと「タイタンの逆襲」でボロクソに書いた覚えがあります。(食玩ではないですが)
価格はどうだったか覚えてないですけど、1個500円って普通に高くないですか?
箱単位で買うことが基準なので、数枚のバージョン違いのために9000円単位で増えることが
一層割高感を感じる要因かもしれませんね。
あと本家BMに関しては、常日頃からアンチなこと書きまくってるつもりですけど(爆)

境外滅伝については、まだ確定情報ではない部分もありましたから
比較的抑えて書いているつもりだったんですけどね…。
「これほど発売前からアンチな発言した」と言われるほどのこと書いてました?

>通りすがりさん
>A-bellさん
そういうことです。A-bellさんフォローありがとうございます。

>源パチさん
裏面見てみましたが、シール裏面の書式としては普通ではないかと。
特にビックリマンだけを意識した感じではないかなと思いましたけど、どうでしょう?

Posted by: きゅー太 | 2013年08月13日 16:16

クローズワースト:

>上海鑑定団のシールが高かった理由は詳しくは知りませんけど、多くのコレクターが納得して購入したのであれば問題ないのでは?限定24枚は私もやりすぎだと思いましたけどね。

>1個500円って普通に高くないですか?箱単位で買うことが基準なのでバージョン違いのために9000円単位で増えることが一層割高感を感じる要因かもしれませんね。


ジパ伝と境外滅伝を比較してみると、上海のは限定24枚が原因でそれをエサに同じシールを千円単位で買わないといけなくしかもダブりだったとか。そのことを「納得して購入したのであれば問題ないのでは?」って考えだと、今回の境外滅伝はバラ売りもしてたみたいだし「納得して購入したのであれば問題ないのでは?」

現実的な数字だと、ネットで全国販売して楽に買えたジパ伝は購入者が132人、今回の境外滅伝は猛暑の中汗だくになって足を運ばれて購入した人が「バラ売りも含めると」100人以上と聞きました。一般発売で五大都市6店舗ってことだとコミケ購入者を合算して500人前後は欲しい人がいるんじゃないかと思います。全国だともっとでしょうか。購入者の数だけ考えても圧倒的に境外滅伝の方が人気だと思います。
(2チャンで批判して騒いでるのは同じIDの人も多いし、あのIDでまんだらけ通販購入してたら誰かバレると思うので個人的にはそっちの方が興味あったり…。笑)

BMに関してはそうですね。笑

>これほど発売前からアンチな発言した

タイトル「超ガメツイ伝」って…。先に「謎のガメツイ伝説」上海鑑定団版って書いてたらこういうのに反応しなかったんですけどね。
きゅー太さんの発言は2ch住人が真似するくらいの影響力があるんですから。


Posted by: クローズワースト | 2013年08月13日 20:35

源パチ:

>特にビックリマンだけを意識した感じではないかなと思いましたけど、どうでしょう?
確かに。w

ぼくが受けた印象というか、漠然とした拒絶感が消えないのですが、今回の件に
「テレビ局にあがりこんだホリ●モン」
という印象が払拭しきれず、もやもやしていますw

まんだらけの方もそれを自覚してか、当初の告知では、
「まんだらけ」の語句をブログタイトルには使用していませんでした。
代わりに「さん家計画」という遠まわしの語句で誤魔化していたのですが、次第に「まんだらけ」の語句が占めてゆき、
挙句、シールの裏面に「マンダラケ」と表記され、
まあ、そこが手がけお金出してんだから当たり前といえば当たり前なのですが、
極めて個人的で身勝手な感情の意見を申しますと
 『自分のコレクションに「その」語句は要らない』
と感じてます。私は集めません。

Posted by: 源パチ | 2013年08月14日 09:53

コロ:

>クローズワーストさん

まんだらけ関係者の方でしょうか?

今回の境外滅伝に関してはジパ伝と比較するまでもないことだと思います。
抽プレの為に再度購入しなければならなかったとはいえ、それは希少性のある
新規のお楽しみがあればこそ納得した人も多かったのでは?ただ、やり方が
ガメツイと言われれば確かにそうですが、運営側の規模もありますし、ただで
プレゼントする訳にもいかなかったと思います。その分、サプライズと作品に拘ることで購入者へ
返すという想いは伝わったのではないでしょうか。全国販売も平等な通販という形をとり、
作品のクオリティも高かった。
それに引き換え今回は、全国のコレクターにとって購入し辛い面と特典の盛り上がりのなさ、
何より根本的なクオリティが・・・

確かにジパ伝は運営に難ありでしたが、それを上回る作品の価値がありました。
しかし、境外では運営もさることながら、最も重要な作品のクオリティに
納得がいってないことが多くのコレクターの本音ではないでしょうか。
運営や価格を超えて光るものがなかったことがジパ伝との大きな違いだと思います。
長時間汗を流し、余裕のない交通費を叩いて光るものがなければ、その反動もまた大きくなるのは
仕方のないことです。きゅー太さんやモザさんのブログの影響ではなく、個人個人の率直な反応だと思います。
一個人の考えです。今回納得され満足な方もいらっしゃると思うので、すべてを否定するつもりはありません。
今回の立案者がストーリーの中で、あえてあのようなデザインを求めたのなら
それを受け入れる他ないのかもしれませんが、私の期待したものとは大きくかけ離れていました。

まあ私はそれでも結果的には購入してしまうコレクターの性なのですがね。
今後2弾、3弾と続くようなので、大きく変化してくれることを願いますが、一貫した
テーマの中でガラリと模様替えしてしまうことは考えにくいのかもしれません・・・。

>きゅー太さん

よこやりコメントすいません。
荒しになるようなら削除してください。
また関係のない記事にコメントしていたようで申し訳ありません。

Posted by: コロ | 2013年08月14日 14:33

クローズワースト:

コロさん

2chみたいなところではいいのですが、個人のブログで第3者が管理人以外に発言するのは基本荒しの原因にもなるので深くは書きませんが、私はまんだらけの関係者じゃありませんよ。笑

一部コメント欄で上海の関係者がまんだらけ批判をしてるのは把握してますが、自演してもしょうがないでしょう。

個人的な意見で境外滅伝が良いって人もいればジパ伝の方が良いって人もいるのは当然ですが、ジパ伝ってヘッド以外にありましたっけ?もともとまんだらけが販売した資料を参考にしてるので、1から始めた境外滅伝に比べあまりにも単純なものでした。購入者の数を考えても、いくら上海の方が良いと言ったところで現実的ではありません。少数派の意見でしょう。

きゅー太さんやモザさんのブログを拝見する限り批判的な発言があるのは他のコレクターの考えとして読んでますが、多分ほとんどのコレクターが境外滅伝は「続く」んじゃないかと予想できてました。これを予想できるのであれば多分ほとんどのコレクターが「抽プレは?」って予想もしてたと思います。確定情報とかじゃなく予想で、ソースがあった訳じゃないのでコメントで発言しませんでしたが、批判してても結局買っちゃうコレクターであるならば、発言は控えた方が良かったと思いますね。他にも有名なコレクターさんで境外滅伝について発言をしなかった人はまさに予想してたんじゃないでしょうか。今回、「境外応援団員募集」って企画があるんですっけ?応援した人の中から毎月抽選で特製シールが当たるとか…。

コミケ後から急に批判しなくなった人や、他人のブログのコメント欄では批判してたけど店頭では「当日買いに行きます、楽しみにしてます」等の発言をした偽善者がいるのは僕の周りのコレクターで話題になってるし、店員さんやグリーンハウスさんも気づいてるみたいですが、気に入らないけど買っちゃうなら発言控えた方がいいのでは?せっかく箱買いしても応援してなかったが為に抽プレ入手のチャンスを自身でなくしたら…。

入手したいと思うシールであれば批判よりも応援のがお互いにとっていいと思うし、こういうコメント欄で匿名でしたところで、結局一番の損は、誰か特定されてるきゅー太さんやモザさんが一番今後のコレクションに影響がでてきますよ。

でも、きゅー太さんやモザさんもそういうこと(抽プレの企画など)を当然予想された上で発言してるので、個人のブログを借りて今回批判してる人達よりも堂々としてるのは流石です。

一部回答というよりは私の考えになってますが…。

これからのシールでしかもコレクターにとって重要なお店だし、応援した上で抽プレ企画に応募してイラストや意見を直接伝えたほうがいいと思います。楽しんだほうが絶対良いですよ。

Posted by: クローズワースト | 2013年08月14日 18:01

コロ:

>クローズワーストさん

コレクターの方々が静観しているのにはそれぞれの思惑があるのかもしれませんが、
シール業界で影響力のある方が一般発売を前にあれこれ語ることは自身の損得よりも
、それがマナーであるように感じます。

かくいう私もマナーがないと言われればその通りですね。しかしながら、私は自身の判断でコレクトし、
楽しんでいるので、抽プレ云々の為に発言を自粛するような作為的なことはいたしません。
また仮に発言が原因で当選に影響が出るようなことがあれば、そのような思惑の人間が作ったものだと
判断するだけです。

価値観は個人のものですので、ブログでの発言や批判を購入判断にするのも自由ですが、
最終的には個人の判断により決めることです。どれほど気に入らなくても買う人は買います。
目に見えないネットの情報であり、一個人のコメントに惑わされる方がどうかしています。
また制作側も批判的な声は物作りの上で重要なヒントになるわけです。すべて予測して作っているでしょう。
しかし、作品に込めた思いが届かなければ、ただの自己満足に終わるだけです。購入者あっての商売ですから。

ですので作品に対して批判的な声があるのは当たり前のことであり、裏を返せば
それほど期待し注目している証拠です。本当に無関心ならば何も話題に上らないでしょう。

ただ、こちらでの発言が荒しになってしまったことは拭えませんね。
きゅー太さん他、こちらを楽しみに訪れている方にもお詫びいたします。
貴重なご忠告をありがとうございました。

私も次回いい作品に出会えることを心待ちにしております。
お騒がせいたしました。

Posted by: コロ | 2013年08月14日 19:55

クローズワースト:

きゅー太さん申し訳ないと断ってコメントします。

コロさん

>どれほど気に入らなくても買う人は買う

というのはコレクターというよりも転売屋の考えに近いと思うのですが、どっちでしょう。

>批判的な声は物作りの上で重要な判断になるわけです。すべて予測して作ってるでしょう。~購入者あっての商売ですから。


1弾発売「後」に作品を批判したり意見を言うのはわかるのですが、発売「前」から批判してても、それはグリーンハウスやまんだらけの考えや作品を見てもないのに、

「作品に対して批判的な声があるのは当たり前」

という考えが理解できないです。

発売前ですよ?見てもない作品に対して批判的な声って…。

>シール業界で影響ある人が一般発売前にあれこれ語ることは損得よりもそれがルールであるように感じます。

僕は、そう感じないのですが、シール業界で影響ある人なら尚更「ガメツイ
などの発言は慎むべきですよ。

>仮に発言が原因で当選に影響があるようならそのような思惑~

ん~、批判してる人よりも良いって思って買ってる人の方が多いと思うし、少数派の意見も聞くとは思いますが、「購入者あっての商売ですから」多数派の意見が中心に2弾以降も作られると思いますし応援してくれる人が当選の可能性がある、そういう企画だと思います。

お店の人も人間なので頑張ってやってることを発売前から批判されたら嫌だと思うし、そもそも今回の抽プレ企画って応援してくれる人に対しての企画と思うので、批判してる人は応募対象外でしょう。応援しながら意見するのと、応援せず批判するのは別ですし。

もしかしたら、こうした批判も「すべて」予測した上であの抽プレ企画をしたのかもと思ったり。先を読むのも業界じゃよくあることですもんね。

個々の意見や思惑はそれぞれ違うし、かなり略してかいてます。これ以上はスレチだし管理人さんに申し訳ないし、境外滅伝の今後の展開がまだわかりませんし、コロさん→僕 の会話はこれで終わりましょう。

直接企画に対して伝えたいことがあるなら今後はお互い境外応援団員メンバーとして直接まんだらけさん家に、ということで。

Posted by: クローズワースト | 2013年08月14日 21:41

よーマン:

ちょっと一言。シールに限らず野球とかで考えてください。
熱心なファンが選手や監督、経営の選手補給などに愚痴やヤジを飛ばさないなんて事があるでしょうか?
収集の趣味などは半分苦行みたいな物で愚痴りながらも楽しんでるんですよ。
コミケ初日の話になりますが並んだのは多く見積もっても21万分の50人狭い世界ですよ、歪みあわず仲良くしましょう。
後クローズワーストさん、物事の否定や身の潔白を表す最後に「笑」を付けるといえいえ違いますよニヤリって感じでやっぱり関係者だな、と捉えられますよ。そうでなくても詳しい割りに上海買ってないとか全てが伝聞調で推してるはずの境外滅伝もコミケに行かなかったようす。
言ってる事がコレクターっぽくないなぁと。

Posted by: よーマン | 2013年08月15日 02:02

クローズワースト:

よーマンさん

荒れるのでやめましょうと書きましたよ。

関係者じゃなくコレクターですよ。

全部コメント読んでないようなので、追加しときますが、私個人は上海のシールは興味なく買っておりません。
なので、きゅー太さんの過去記事の上海鑑定団について書いてある記事でも1度もコメントしたことがありませんでした。それは確認してもらえばわかりますよね?

今回私が境外滅伝と上海をやたらと比較してるのは、上海さんのブログでもSさんが書いてた通り、(今は記事が消えてる?)上海は過去に関係者が勝手にシールを持ち出した件があったことは有名ですよね?で、今年に入って、さらに某関係者がいろんなお店に接触してサンプルやら抽プレ24枚のはずのシールを持ち込んだという件があったと。

これ、確実に上海のシールに応募した人への裏切りだし、シールコレクターいやシール業界への裏切りだと思いましたね。

で、きゅー太さんとモザさんって上海の人と関係があった人達が、上海の方が良かっただの上海はグリーンハウスをRESPECTして良いもの作っただの自演みたいなことしても、それはダメっしょ。中の人間が勝手にしたこととはいえ社会では連帯責任がなくもないでしょ?上海鑑定団のSさんが、S字がどうたら書いて自分達は本気だったけどまんだらけのは……ってブログでいくら書いても(このS字の記事消えてる?)まぁ自演でしょう。ほとんどのコレクターはイラっときてたはずですよ。

きゅー太さんは知らなかったみたいなこと書いてましたが、上海のSさんは今年の件を知らなくても、前に一度関係者が持ち出したって内容の記事を書いてたようだし、どう考えても上海がグリーンハウスをRESPECTだの、発売前の境外滅伝にモノ言うなんてのは相当な勘違いってやつですよ。本来、上海とかどーでもよかったので、関係者が持ち込んでるという話も有名だったけど今までの上海の記事のコメント欄には書きませんでした。ただ、自分達がしてたことは棚にあげて他のお店に対してS字の話を持ち出してよく言えたもんだなと思ったことからコメント欄に書くようになりました。流石にダメでしょこれは。
こういう話もスレチだし荒れるので、これ以上は書きません。

野球のヤジを例えにしてますが、これは応援に来た人が選手が不甲斐ないプレーをした時にするものですが、境外滅伝発売「前」に応援というよりは確実な批判と思われる発言はただの営業妨害ですよ。今回、境外応援団員の企画があるみたいだしそういうのに応募して店員に直接考えとかを伝えればいい話であって、「プレー前」からヤジる人なんて珍しいですよ。もっというと、野球に関しても、酷い野次の場合には観客でも退場になるので、お店に対して酷い批判した人は出禁になってもおかしくないかと。

Posted by: クローズワースト | 2013年08月15日 12:08

クローズワースト:


コミケ境外滅伝って3日間ありましたからね、買いに行ってないとか書きましたっけ?

境外滅伝に関しても皆さんの方が詳しいのでは?

批判してた人のほうが絶対詳しいでしょ。

Posted by: クローズワースト | 2013年08月15日 12:20

G×S:

クローズワーストさん

上海上海言ってますけど、あなたが抽選だなんだとこだわってるジパ伝のシールは全てデザイン以外何から何まで私個人1人で資金運営して作った物で上海で作ったジパ伝は黒魔王までです。
あ、ホワイト王は異例で資金協力をしてくれた別のコレクターの方が作った物で、その方の所有物でありそれを抽選で使わせてもらったのです。
その方が持ち込みをしてしまいましたので、内部の人間が持ち出したのではありません。
外部の人間が勝手にやった事です。
そこはモラルとしてやらないと信じていましたが本当に残念です。
上海の他の人間は僕のやってたジパ伝の事全く知らないですね。
メール便の集荷をお願いしたくらい。
そもそも他のスタッフはシールにも俺にも興味が無い(笑)
いや→(泣)
なんか私に恨みでもあるのかもしれなせんが、
あなたの言ってる事はでたらめだらけで、そうやって店の名前を挙げた度が過ぎる風説の流布にはだまっていられなくなりました。
きゅー太さんも書かれてますが文句があるなら直接こちらに言えば良いのでは?
全て答えますよ真実を。
例えばがめついとか言われてますが、ジパ伝やって1円も利益出ませんでした。
トータルで100万はいかないですがそれに近い赤字です。
あときゅー太さん達と仲が良いとの事ですが僕には友達が一人もいません。
僕がどこかで話してたの聞いたとありましたが、引きこもりなので外には出ません。
もう終わった事ですし今更こんな話需要あります?
それらを知った事で特にもならないし、コレクター間での話題としても面白い話でもないでしょう。
私としては誤解曲解だらけで終わるのは気持ち悪いですが。

ちなみに僕は境外のクオリティの方が高いと思いますよ。
あれ大日本印刷使ったんじゃないかな?
ジパ伝なんかと違って高級自作の域を超えてますよ。
ただデザインの好き嫌いはあるかもしれませんが。

実家が暇すぎてつい書き込んでしまいました。

そんな事より誰かガロスペやりましょう。

Posted by: G×S | 2013年08月15日 14:10

クローズワースト:

G×Sさん。

>ホワイト王は異例で資金協力をしてくれた別のコレクターの方が作った物で、その方の所有物でありそれを抽選で使わせてもらったのです。その方が持ち込みをしてしまいましたので、内部の人間が持ち出したものではありません。


とのことですが、「内部」とは書いてませんよ。協力者ってのは「関係者でもありますから」抽選で使わせてもらったにしても上海と「関係があった」ことは事実でしょう。

>私に恨みでもあるのかも~

Sさん個人ではなく、上記のような人と一緒に動いたことは事実なら、少しは上海にも責任あると思いますよ。まったくないとでも?

>あなたの言ってる事はでたらめだらけ

きゅー太さんもコメントで最初の方は「絡み」があったことを認めてるし、資金協力して抽選で使うことを了承した人も上海側「関係者」でしょう?

どこが「でたらめだらけ」なんですか、事実でしょう。


>ジパ伝やって1円も利益出ませんでした。
>大日本印刷を使ったと~

僕も大日本印刷を使ってると思います。一部批判してる人や価格に対して不満な人は
そういう知識も増やした方が良いと思いますね。あれ、絶対他じゃ無理でしょう。
袋に関してもコミケじゃ無料配布してましたが、コミケ袋だけでも300円くらいはしてると思いますね。もし上海さんがジパ伝をシルク印刷にしたら倍の価格は設定してたと思います。

資金面などの「協力者」に裏切られたと思ってるのはSさん自身でしょう?ブログでも「また裏切られた」と書いてましたよね?

「関係者」という表現に含まれる人物であることはでたらめではないし、これによってあのシール複数枚購入して応募した人、シール業界に対して裏切りと思われても、そのように発言しても、「でたらめ」ではないでしょう。

コメント欄は略して書いてる部分(例えば抽プレ品は何枚印刷されたかとかその関係者の素性に直接関係ある特定されかねない内容等)もあるしお互いこれ以上言いたいなら上海のblogでなんらかのこと書いては。

Posted by: クローズワースト | 2013年08月15日 16:36

クローズワースト:

G×Sさん追記で。

この件以外にも、多分ショックだろうなって話も少し小耳に挟んでますよ。

例えば、

>上海で作ったジパ伝は黒魔王までです

ってことですが、黒魔王までのジパ伝も流出してましたよね?

でたらめだと思うならご確認を。

Posted by: クローズワースト | 2013年08月15日 16:50

個人的にあまり時間が取れなくて、レス遅れて申し訳ありません。

>クローズワーストさん
まず前回の私のレス以降の話題に戻ってしまいますけど…。

上海の「ガメツさ」について言われているのは上海のシール全般ではなく、
ホワイト王の抽選キャンペーンの話に限定される内容ですね。
確かにあれは当選確率を上げるために不必要にダブりを買う必要がありましたから
厳しい物言いをされてもやむなしですかね。
私も当時「1回2000円のクジ引きで(1/40)x2は相当厳しいなあ」と書いてます。

かたや境外滅伝ですが、(そもそも比較することに意味はないと思いますが)
ばら売りも「若干数」はあるものの、基本は箱売りですよね。
少なくともコミケでは「用意した箱が売れたあとに、少量をバラで出す」という形式でした。
箱で買えばバージョン違いを除くノーマルコンプができるというのは新設設計ですが、
バージョン違いを入手するにはもうひと箱買うことが「ほぼ必須」というのが現状でしょう。
もっとも、8/25の店頭売り以降どうなるかはわかりませんが、
そんなに人気ならばバラ売りを期待するのは難しいのではと思います。

で、アンチ発言についてですけど…
「超ガメツイ伝」というフレーズに反応されたということですね。
正直、「ネタにマジレス」されたのかなという印象なのですが、
この程度の「毒」や「茶化し」は誤解を恐れずに言うとうちのブログの「持ち味」で、
以前から事あるごとに皮肉を込めた物言いをしてきていると自覚しています。
だからといって不快感を与えてしまったことに開き直るつもりは無いのですが、
これを「アンチな発言」と言われてしまうのは少々過剰ではないかと…。
本文中でもガメツイガメツイと叩いてたならいざしらず、
「こだわってるから高いんだろうな」「なのに1箱でフルコンプできないのかよ」
というぐらいに留めていたはずです。

境外滅伝の抽プレについては、特に何の意識もしてませんでしたが、
少なくとも私は、高いなあ~ガメツイなあ~、という趣旨のことを書いたとして
それがそのまま中傷や非難にあたるとは思っていません。
事実と異なることを書いたり、憶測だけで非難したり、
意図的に事実誤認させるような記事を書いたりすれば、
製作側に多大な不快感を与えたり、ともすれば営業妨害にもなるかもしれませんが、
1個500円・1箱9000円の商品が「高い」という意見を持たれること自体は自然な感覚では?
製作側も、高いことは承知の上で「商品性で勝負」と考えているのではないかと。
その商品性については、発売前の時点では特に言及してなかったはずです。

あとGxSさんに対して、当初「上海は裏で抽プレ品を流出させて不誠実だ」的な発言をされてましたよね。
それに対して反論がなされたのち、「流出責任を問う」みたいな論旨に変わってませんか?
誰しも話が長くなると何について話しているのか発散しがちではありますが、
論点は「企画者が故意に流出させたか・流出に関与したか」という部分だったかと…。
監督責任云々はまた別の議題だと思います。(横入り失礼しました)

>コロさん、よーマンさん
お二方のご意見は私の思うところと共通するところも多く、
自分の考えを整理できたりクローズワーストさんの意見も聞けたりでありがたかったです。

>GxSさん
正直、GxSさんにとってはとばっちりだろうなあと申し訳なく思うのですが、
可能であれば、これ以降の上海関連の話題はそちらで引き取っていただけるとありがたいです…。

Posted by: きゅー太 | 2013年08月16日 04:32

クローズワースト:

きゅー太さん

思いっきり弁解してるみたいなのですが、

まず、私は略して書いてますとコメントしてますよ。

>上海の「ガメツさ」について言われているのは上海のシール全般ではなく、ホワイト王の抽選キャンペーンの話に限定される内容ですね。


私がG×Sさんとのやりとりで、略しただけで、限定じゃないです。きゅー太さんも上海さんのブログで読まれたと思いますが、「また裏切られた」「前もあった」と書いてましたよね?その内容を書いても良かったのですが、G×Sさんがホワイト王だけ弁解したのでそれについてだけコメントしたということです。

>アンチ発言についてですけど
>少々過剰ではないかと
>こだわってるから高いんだろうな
>なのに一箱でフルコンプできないのかよ


これも略してますね。全部をとりあげるのがめんどいからガメツイをとりあげただけで、G×Mの最初の記事に「言っちゃぁ悪いですが、まんだらけには拝金主義的なにおいしか感じられません」

などの発言もしてますよね?

「こだわってるから高いんだろうな」って思う人が「言っちゃあ悪いですが、まんだらけには拝金主義的なにおいしか感じられません」とはっきりと書いてるし無理があるでしょう。

最初の方の記事は当初見たとき、上から目線だなーと感じましたが、どこか削除や訂正した箇所ありますっけ?

>製作側に多大な不快感を~


与えたと思いましたね。


>1個500円、1箱9000円の商品が「高い」

コメント欄で上海さんを擁護してる人で、まんだらけの価格だけに反応してる人も一部いましたよね?

>当初「上海は裏で抽プレ品を流出させて不誠実だ」的な発言を
>「流出責任を問う」みたいな論旨に

本人が登場しましたからね。本人さんの弁解の中に、他の上海スタッフは関係ない外部の人間が…という弁解をしてましたが、まぁ無理があるでしょう。

流出はこの件だけでないし、関係者であることは間違いない。自分一人でしたこととはいえ、会社であれはそんな弁解通用しないですね。

会社の企画部に何か問題があっても個人の責任にはならないでしょう。会社全体の問題ですよ。

例えば、ロッ○の誰々さんが個人でやってて、問題があれば、個人名ではなく会社名で弁明するでしょうしね。


>誰しも話が長くなると、

いや、それは、きゅー太さんあなたでしょう。

私は略して書いてますよとコメントしてます。ご自分の記事を見直されては?中傷や非難にあたると思いましたね。

Posted by: クローズワースト | 2013年08月16日 11:39

クローズワースト:


追記で。

>論点は「企画者が故意に~」という部分


これも違いますね。僕の発言で企画者さんを連想したのはなぜですか?

「関係者」 としか書いてないし、「企画者」なんて書いてませんよ?

Posted by: クローズワースト | 2013年08月16日 11:54

えいさく:

なんだか荒れてますね~。

自分はこういう業界に詳しくないのだ何とも言えませんが、ジライヤはカッコイイと思うのでちょっとほしいかも?と思いましたが、紙袋は一般販売じゃ付かないとかコミケに行けなかった人を見下しているので買わないかも…。

Posted by: えいさく | 2013年08月17日 20:29

荒れましたね…。
ここまでの状況を招いてしまい、ブログ管理人として皆様にお詫びいたします。

当初、誤解や行き違いは無くしたいと思ったので
逃げずにとことん議論を尽くそうと考えていたのですが…。

ここまでクローズワーストさんとの会話を進めてきた結果として、
このブログの空気を乱さずにそれを続けることはできないと判断しました。
また、このまま対話を続けても余計にねじれる印象がぬぐえないので、
一方的ではありますがここでこの話題に関する発言は打ち切りとさせていただきます。

私もまだ書きたいことはありますが、これ以上は言及せず飲み込むことにします。

なおこのブログ内での私の言動に関して、まんだらけ担当者様など直接の関係者の方から
何かご指摘やコメントがありましたら誠意をもって対応いたします。

Posted by: きゅー太 | 2013年08月22日 01:36

Copyright (C)きゅー太の一人BLOG.