2013年08月12日

今日買い滅伝

ウワサの「境外滅伝」がコミケで先行販売されました。

3日間のうち、特に初日は猛暑の中多くのファンが集まったようですが
数も潤沢に用意されてて、複数箱購入できた人も多かったようですね。

私はどうせ買えないだろうと思い込んで予定を入れてしまっていたので、
後から買えた人の話を聞いて「なんだそりゃー」とヘコんだものです。

それでも3日目、当初の予定よりは多く販売されるとアナウンスされたので
ダメ元で足を運んできました。
結果、行列に並ぶこともなくスムーズに入場できたのはいいのですが、
箱は30個しか用意されてなくて1箱しか買えませんでしたとさ。


なんとなくで赤箱を買いました。


で、ジライヤさん。世の中そんなうまくないです(><)
スクリーン印刷はやっぱいい感じですね!
けど(わざとでしょうが)赤青黄緑の原色配置なのがガムラっぽく見えたり。

さて、境外滅伝のシールについてですけど、
個人的には言われているほど悪くは無いという印象です。

多くのファンはGxSのような頭身の高いキャラを望んだのでしょうが、
唯一のヘッドである「ジライヤ」(及びシークレットのマサカド)が
昨今の武層動伝並みの頭身の低いキャラだったのが失望の一因なんですかね?
ヘッド以外のすくみキャラは、もうちょっと人型キャラが多くてもいいとは思いますが
まああんな感じでいいと思います。
ただ、単価に見合わない「ハズレキャラ」が多いとそれだけ損な印象ですが…。
続編が決まっているのなら、再登場しそうなキャラが多くてもよかったかもしれません。

和風な世界観は、既存のシールと被らない領域を模索した結果でしょうか。
シール裏の縦書きな形式はジパ伝とよく似てますね。
裏面テキストは「?」で終わる文が多くて多少歯切れが悪い感がありますが、
これも反後博士風の表現を模索した結果でしょうか…。

こうしてみると、「おまけシールの新機軸」をうたってはいるものの
既存概念のつぎはぎという印象がぬぐえません。
少なくとも、BMに対するガムラやドキ学ほどのオリジナリティは感じられなかったです。

箱購入特典の「境外ヘッドライン」はいわゆる「瓦版」なんですね。
描き下ろしイラスト…は…、確かにありましたが…むむむ。

次弾の予告とお便り募集(+特製シールの話)は驚きでした。
まだ発売されたばかりだというのに、気が早過ぎではないかと(^^;
こういうのはまずはコレクターの間で浸透させていってからだと思うのですが、
シークレットの封入といいこれといい、ちょっとタイミングが急いてません?
1弾を何事も無くさらっとコンプさせて、2弾以降で難易度を上げるほうが
途中で退くに退けなくなってズルズル続けるコレクターが増えたかも…?
まあ、2弾以降でさらに難易度が上がる可能性も十二分にありますが。

「応援団員」の数名がもらえるという特製シールはどんなものなんでしょうね。
ジライヤの黄色プリズムみたいな奴だったりするんですかね。
毎月チャンスがあるなら少し様子をみましょうかねー。

はぁーコンプが大変なシリーズですわこりゃ。

投稿者: きゅー太 日時: 2013年08月12日 00:00 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyu-ta.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1840

コメント (7)

えいさく:

結局きゅー太さんもコミケで買われたんですね…。

自分はコミケに行くという友人に代理購入を頼んでみましたが、あっさり断られました。

東京でしか売らないって時点でふざけてますよね!
あとはオマケで売ってやるよ感まるだしというか。

値段からしてふざけているので自分は買わないと思います。

Posted by: えいさく | 2013年08月23日 10:14

>えいさくさん
ええ、まあ…。
2日目の日中までは行かない予定だったんですけどね…。
それよりは多くのコレクター仲間が初日からすでに参戦してたというのが
個人的に驚きだったりするのですが、やっぱりコレクターは攻めの姿勢じゃないといけないですね。

東京でだけというのも、まあコミケは先行販売という名目ではありますが
この手のアイテムは先行販売の時点がスタートみたいなもんですし、
一般販売の個数も圧倒的に東京・大阪寄りですから
地方の方からすれば不満が大きいのも当然かと。
複数買わないとコンプできない仕様なのに、
値段の面でも在庫数の面でも複数入手すること自体が大変なのが一番ネックですね。

Posted by: きゅー太 | 2013年08月24日 00:52

トマト王子:

まんだらけ行ってきました。
到着が開店時間ギリギリになってしまい整理券はなんと66番・・・。
店員もちょっとヤバイかもみたいなこと言ってるし、絶望的になって並んでいると、しばらくしてやって来て、イケるかもとのこと。
フタを開けてみたら2箱買えて、しかもまだ余ってましたw
さすがに3箱目は買いませんでしたが、女性で6箱ぐらい買っている人がいたのは仰天しましたw
転売するのかな?^^;

Posted by: トマト王子 | 2013年08月25日 15:59

A-bell:

こんにちは。

僕はコンプレックスで整理券64番でした。
でも現地に到着したのは100番目くらいだったので良かった方でしょうか。

コミケでも思ったんですが、
当初700箱って少ないかと思いましたが、
欲しい人には結構行き渡りそうな感じがします。

思った以上に盛り上がってないのかも。。。

Posted by: A-bell | 2013年08月25日 18:27

>トマト王子さん
そちらはグランドカオスでしょうか?
コンプレックスは2巡はできなかったのですが、
ひとりで6箱はすごい人がいたもんですね。

>A-bellさん
シークレットが無ければ、700箱(ひとり2箱)でちょうどよかったかも?
マサカド以外はヤフオクでも落ち着いてきてるようですが、
盛り上がってるのかどうかは…何とも言えないですね。
販売即完売なので次弾発売の計画は揺るがないでしょうけど、
どうやって次を売るかはしっかり検討していただきたいところです。

Posted by: きゅー太 | 2013年09月02日 01:27

トマト王子:

>きゅー太さん
不勉強でグランドカオスというのがどこかわかりませんが、地方の普通のまんだらけ店舗ですw(どこの店舗かはあえて書きませんが)
6箱の女性は両手に紙袋をぶら下げて歴戦の勇士を思わせました。

ギリギリに着いて、GETできるかヤキモキしてるとこに、1巡目を終えた人が出てきて「2巡目いくぜ~」と列の後ろに並んだのはなんかイラッっときましたね・・・w

Posted by: トマト王子 | 2013年09月02日 04:42

>トマト王子さん
あ、それは失礼しました。
まだ買えてない時点で既に買えた人がさらに買いに走るというのは
確かに心中穏やかではないですよね…。

Posted by: きゅー太 | 2013年09月08日 01:16

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C)きゅー太の一人BLOG.