2014年01月05日

3箱以上買って全てハズレた人が37人以下だといいのに

「境外滅伝」の救済企画のようで実はそうとも言い切れない企画、
ヘルマサカド大トレードが1/3~1/10の期間限定で開催中です!

社内でかき集められた37枚の地獄ヘルマサカドが放出されるわけですが、
それ以外のダブりシール等との「抽選トレード」というのがこの企画のミソ。
本来は3箱以上買ったのにマサカドが当たらなかった人を救うという名目なので、
例えばジライヤが3枚ある人は1枚残して2枚を交換に使う…というように
「ダブり」を駆使すれば応募条件を満たすことができるように考えられてます。
謎チケット2枚1組で応募できる…とかでもいい気がしますけど、
そこは単なる抽選ではなく「トレード」という体裁をとることで
門戸を狭くし、コレクターの覚悟を試すような意味合いもあるのかもしれません。
まあ、ぶっちゃけもうマサカド持ってる人でも応募できちゃいますけどね。

しかし、3箱購入者からマスター以外のダブりを搾り取るようなこの企画ですが、
ここまでの偏重レートは、かつてコロコロで紹介された「ゼウスレート」を想起させます。
スーパーゼウス1枚は悪魔100枚に匹敵する…などと書かれてたのですけど、
あの当時悪魔が何百枚あったとしてもゼウスと交換成立したとは思いにくいです。
現実問題、コレクター同士のシールトレードの場面でも
数で質を補うことは非常に難しいものです。
それなりに質の高いシールを複数出すようなトレードでなければ
お互いが納得できませんからね。

と言ったところで、こんな企画が成り立っちゃうというのは
そもそも境涯滅伝は破綻してた企画だと言えなくない…かな?

2弾の情報もそろそろ公式ツイッターで公開されるらしいですけど、
今度はどんな「売り方」をしてくるのかが注目ですかね??

投稿者: きゅー太 日時: 2014年01月05日 00:00 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyu-ta.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1910

コメント (8)

A-bell:

マサカド送ってマサカドと交換、はダメらしいですが、
例えば、
マサカド送って秘巫女 x 20枚とかは対応してくれるんでしょうかね?

向こうのマサカドの在庫が増える分には
許してくれそうな気もするんですが、どうでしょうかね?

Posted by: A-bell | 2014年01月08日 00:58

ダブりをどうするかとかつぶやいていますが、ダブりを出したくなけりゃ1箱で必ずコンプって仕様にすればいいんじゃねぇの?
それでも保存用や予備がほしい人は何箱も買うだろうし、ねぇ。

Posted by: えいさく | 2014年01月08日 11:55

トマト王子:

2箱買って、両方からマサカドが出た自分は本当に幸運だったんですね。
唯一出なかったジライヤはダブったマサカドで交換してもらえたし^^

Posted by: トマト王子 | 2014年01月09日 21:42

「境外滅伝」第2弾に関するつぶやきがありましたが、これは…。

「ダブり、ダブり」って言っていたのはわざと無駄なダブりを出させたかったってことでしょうか?

マサカド抽選トレードに関するつぶやきもかなーり上から目線で嫌な感じがしました。

コミケで先行販売&限定オマケが無さそうなのが唯一の救い…って全然喜べないですね。

Posted by: えいさく | 2014年01月18日 21:26

きゅー太:

>A-bellさん
あはは、その発想は無かったです(^^;
けど、まんだらけ的にはあくまでも「トレード」だそうなので、
向こうにメリットの薄いトレードは拒否られそうですね。

>えいさくさん
高価なシルクスクリーンのシールを入れる都合上、
ハズレシールを水増ししてコスト調整するしかないんでしょうけど
そのくせダブりのことを気にしてます的な発言とは相いれない感じは受けますね。
下手にランダム要素やシークレット要素を入れて何箱も買わせるなら、
高くてもいいから1箱で揃うようにしてほしいと思います。
けどそれじゃつまらない、カタルシスが得られない…という意見もありますし、
いかに「コレクターをその気にさせる」かがポイントですかね。
そういう点では、あのツイッターの口調はかなりマイナスだと思いますが。

>トマト王子さん
確率的にはかなりラッキーな部類でしょうねー。
でもこの方式が2弾3弾でも続くとなると、やはりやってられないですよね。

Posted by: きゅー太 | 2014年01月27日 00:58

トマト王子:

第2弾買いに行ってきました。
前回は1箱9000円と聞いて度胆を抜かれたものですが、もう何も感じなくなっている自分が怖いw
しかし、自分の買いに行っただらけは、レジに2人以上近づけないように監視したり、やたら列をまっすぐにさせたり、「他の一般のお客さんに絶対に迷惑がかからないようにしてください!」とか連呼したり・・・
もちろんはしゃいでる人なんか誰もいません。
俺たちを何だと思っているんでしょうかねww

Posted by: トマト王子 | 2014年03月01日 20:49

ナナシ如天:

>トマト王子さん

Twitterでもそんなノリですよねw
なんか上から目線ですよね。
買ってくれてるオタがいなかったら誰も買わないのに・・・

Posted by: ナナシ如天 | 2014年03月02日 10:53

トマト王子:

ビックリするぐらい書き込みがないですね・・・w
皆さん境外滅伝スルーなのかな・・・(´・ω・`)

明日また販売ですが、前回ほど数ないんだろうな・・・。
なんとかコンプしたいw

Posted by: トマト王子 | 2014年03月08日 16:42

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C)きゅー太の一人BLOG.