2014年01月27日

遥かな次回作へ

お笑い芸人の劇団ひとりさんのツイートが話題になってるそうです。

『スタジオにあったビックリマンチョコを何気なく手に取って食べたら、
中からヘッドロココが出てきて驚くも、ちょっとした年代差で
その凄さが周囲にはイマイチ伝わらず無念。』

劇団ひとりさんは36歳。
世代的にはヘッドロココに感銘を受けても不思議じゃないですけど、
周囲の方々はもっと若いメンバーだったのか、
「ヘッド?何スかそれ?」的な反応だったのかも?
そんなひとりさんには、是非ともアメトークで
「ビックリマン芸人」の企画を持ち込んでいただきたく…(笑)

さて、そんなこんなで(?)関東・首都圏で「ビックリマン伝説7」が発売になりました。

今回は旧9弾、ヘッドロココと神帝隊がメインの弾です。
全シリーズでも屈指の人気キャラ登場ということで、
伝説シリーズ初期の頃の活気が戻るといいんですけど。

箱やパッケージは、やたら暗かった伝説6と対照的に明るい色彩です。

ふと箱を開けてみて気づいたのですが、これまでデカデカとうざかった
ソーシャルゲームの宣伝文句が、パケ上部から無くなってました。

今更ですが、やっとあるべき姿に近づいてきたということでしょうか。

でもって、ストーリーシールなのか名シーンシールなのかわかりませんけど
いわゆるマル特シールは予想通り
「スーパーゼウス」「聖フェニックス(武装)」「ヤマト王子」でした。

ゼウスは「黄金神殿」から指揮を執っているイメージ。
「全宇宙」を見守っているそうですが、なんでこういうフレーズを使うのか…。

フェニックスは背景に創爛曼棒と真田守帯(大聖核棒)が描かれています。
聖神パシーが創爛曼棒+真田守帯の接触で発生したような記述ですが…。

ヤマトには、神帝での装備品(頭飾り、首飾り、日出剣、如面の盾)が描かれてます。
「因子継ぐ如面菩薩との合身こそ聖儀也!」とあるのですが、
如面がヤマト因子の一部を持っていて、それを受け取ったということでしょうか?

ヘッドロココ2種は、増力前が金エンボスで、
増力後が魔肖ネロと同様の黒銀エンボスの七色ライン加工。
ノーマルとは同じエンボスながらも差別化ができてて、いい感じですね!

何だかんだ言っても、チョコからゼウスやフェニックスが出れば
普通の人は喜ぶでしょうし、マニアが口うるさく言うことではないかもしれません。

欲を言えば、これで最後ではなく聖魔和合まで何とか続けば、
伝説から入ったファン層にも嬉しい展開じゃないかと思いますが…
…この先、明らかに失速するのは目に見えてますからね(^^;

「ビックリマン伝説・次界決戦編」として、主要キャラ抜粋で続けるのもアリでしょうけど、
キリのいいところで打ち切って次の企画に移行するのもいいんじゃないでしょうか?

「ロココたちの冒険はこれからだ!BMプロジェクトの次回作にご期待ください」
という雰囲気ですけど(笑)

投稿者: きゅー太 日時: 2014年01月27日 00:00 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyu-ta.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1921

コメント (5)

もけらへら:

正直残念です。当時アニメの影響もあって確かに一番流行ったのはこのロココ&神帝隊のところなのでしょうが今の若い世代に訴えるためにも(手遅れなのでしょうが)ストーリーとしてひとまずの完結を見る聖魔和合まで出してほしかったです。「俺達の戦いはこれからだ!」をするならなんでマル特シールは「ヤマト爆神」を入れなかったのでしょうか・・
マルコ達以降の存在が消されて・・とまでは言いませんが隠されてるようでやはり悲しいですね

Posted by: もけらへら | 2014年02月03日 08:37

S〇K(←今は韓ry:

>主要キャラ抜粋で続けるのもアリでしょうけど
そのウワサは本当だった!SN〇が送る夢のオ-ルスター(ry
閑話休題・・・・公式HPで人気投票やってましたよ^^
商品名はビックリマン伝説ではないようですけど実質続編ぽいようです!

んだども!今回はGH描き下ろしのデビルゼウス十字架天使(←躍動感あるかんじに描き直したいそうです・・・・あと鬼ガシ魔とかも・・・・詳しくは公式HPへGO!ってなもんです^^

Posted by: S〇K(←今は韓ry | 2014年03月26日 20:22

伊藤龍河:

今度ビックリマン愛好会一緒に開きませんか

Posted by: 伊藤龍河 | 2014年07月19日 19:07

黒連星:

きゅー太さん、こんばんわ。
いつもサイト&ブログを参考にさせていただいております。

やっぱりこのままビックリマン伝説は終了でしょうか?
寂しい限りですね

ブログの更新が止まってから、しばらくになりますが
お元気でしょうか?

復活こころよりお待ちしております。

Posted by: 黒連星 | 2014年07月30日 23:04

きゅー太さん、お久しぶりです。
どうやら復活が近そう?ですね。

きゅー太さんがブログを休まれている間に「オールスター」「パズドラマン」「神ビックリマン」抽プレカード等、いろんなことがありました。

これからもきゅー太さんの発信はもちろん、ビックリマンファンの交流の一端としてもこのブログを続けてくださいね。

Posted by: えいさく | 2014年12月08日 20:52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C)きゅー太の一人BLOG.