2015年01月23日

タンゴ読みのタンゴ知らず

公式サイトで春に実施予定と言われていた「ビックリマン検定」ですが、
前倒しで公開が早まりましたね。
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/bmtest/index.html

難易度別に3段階用意されるようで、今回のは初級編。
全10問で、成績に応じて「表彰状」の画像がダウンロードできるとか。

スーパーゼウスって「表層界代表」だっけ…?

ところで、早速チャレンジしてみて全問正解できたのはいいのですが、
いくらなんでもこれは無いという酷い誤植、いや認識違いがありました。

以下、ネタバレになりますのでご注意を。


Q6.アリババ神帝を捕らえるために第11弾シールの悪魔たちが仕掛けた罠とは?
 魔性壁
 渦魔き
 重合渦
 デビルトルネード


おいおい、悪混鬼は11弾じゃないでしょー。
ゴーストアリババの弾と混ざってません?

…と、つっこむのも野暮な凡ミスだろうと思ったのですが…。


解説:
悪混鬼とよばれる魔落鬼・暗雲鬼・切界鬼の3悪魔が作り上げた罠。

…あのー。

申し訳ないんですけど、作り手が初級編レベルの内容すら正しく認識できてないのは
この手の知識系コンテンツでは致命的じゃないっすか?
なんでこの3悪魔??

少なくとも、公式なのに誤った情報を提供するのは勘弁願いたいです。

※1/26修正されました。

投稿者: きゅー太 日時: 2015年01月23日 00:00 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kyu-ta.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1952

コメント (6)

もけらへら:

検定の問題 私も驚きました。一瞬私の記憶違いかとあせったぐらいです。問題ちゃんと直してほしいですよね・・
あと個人的に最後の問題は「ビックリマン」検定には必要ないかと思うのですが・・PR大使は誰?ぐらいの問題ならまだわかるのですが・・;

Posted by: もけらへら | 2015年01月26日 09:45

>もけらへらさん
今確認したら、問6が修正されてますね。
とは言え、まだ「怪鬼盗賊」と書いちゃうあたりツメが甘いですが(*´-`)
最後の問題は満点を取らさないように、あえて意地悪な問題にしたような印象ですね。
それにしても、この企画の狙いが見えません…。
どの層に向けた企画なのかなあ?

Posted by: きゅー太 | 2015年01月27日 01:15

よーマン:

せめて大事典でも手元にあればこんなミスも無いでしょうに。
もっと何弾が何年何月販売開始とかの問題があれば資料的価値もあったろうに。

Posted by: よーマン | 2015年01月28日 09:54

ビックリマンシール大全集 悪魔vs天使編 巨大ヘッド4枚付きを買いました。
武層動伝な下の方に『創世史は終幕へ!! 物語は源層界と連結』と書いてありました。
まるで、武層動伝ビックリマンオフィシャルホームページ次回までSee you!を予感されますね。
これは、人によっては捉え方が異なりますが、
myは武層動伝の次弾の予感がします。

Posted by: あずさ | 2015年02月01日 03:27

>あずささん
どうなんでしょうね…。
見ようによっては、武層動伝こそが「終幕」とも読めるので
旧31弾のような扱いかという懸念も拭えません。
ただ発売されるとしても間を空けすぎですし、
まともに完結させられる気がしないのが歯がゆいところです。

Posted by: きゅー太 | 2015年02月04日 08:49

トマト王子:

武層動伝・・・懐かしいですね。
てっきりであれで打ち切りだと思ってましたが・・・続くんですか?w

Posted by: トマト王子 | 2015年02月06日 07:47

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C)きゅー太の一人BLOG.