月イチまとめカテゴリー

「きゅー太の一人BLOG」のカテゴリ「月イチまとめ」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページが、新しい順番に並んでいます。
1つ前のカテゴリーは、Web拍手 です。 次のカテゴリーは、COLUMN です。

2012年09月01日

チョー久々に月初めの駄弁コーナー

なんか今年も残り1/3となってしまいました。
ブログのほうは半月ほど放置しておりましたが、
短いお盆休みが明けたあとぽつぽつネタを書き溜めてはいたのですが
実際の日付に追いつきそうでなかなか追いつけないまま
アップする機会を逃して逃して、とうとう月をまたいでしまいました。
更新を待っていてくださった数少ない読者の方には失礼いたしました。

とはいえ、ビックリマン的にはあまり大きな動きも無く、
逆にネタに困る感じの半月でしたので、ネタの密度もかなり薄いかと…。
あ、そういやメタルプレート2は買ったけどまだ開けてないや。

9月は伝説3の東日本発売がありますし、
ジパ伝の零魔王・真の発送もありますし、
おそらく聖魔化生伝の当選品の発送もいよいよ始まる頃かと。
願わくは化生伝の「次」とかの情報が流れてくるといいなと思いますが、
油断してたらまったく違う方向性の動きもあったりして?

そんなこんなで、残暑や台風や水不足に負けずにがんばりましょー。

投稿者: きゅー太 日時: 2012年09月01日 00:00 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月30日

きゅー太はオワコン?

一度離れた客は容易には戻ってこない…。

そんな言葉を裏付ける一例をご覧ください。

横軸は2011年1月から12月までを表しています。
そして縦軸は、このブログの月ごとのWeb拍手カウント数です。

少し前まで毎月何件と言っていたあのカウント数ですが、
更新を長期停滞していた時期を境にガクッとダウン。
その後更新ペースを持ち直したものの、ほとんど盛り返していないのがわかります。

「ビックリマン伝説」効果でまた人が戻ってくるとありがたいのですが、
それに見合う更新ネタを提供できないと元の木阿弥。
人が来ようが来まいが所詮ブログは自己満足…とはいえ、
やはり反応があるとモチベーションが違ってきます。

まあアクセスカウンターのほうはそんなにダウンしている感じではないので、
やっぱりマイペースに続けるだけですねー。

投稿者: きゅー太 日時: 2011年12月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月31日

リバウンドではないですが

怒涛の7月と打って変わって沈黙を守った8月。
実際、お盆休みなどもあるにはあったのですが
そうなると逆にブログやろうという気があまり起きないというか(苦笑)
先月頑張ったり、まあいっか…などというブロガー失格なことを考えてみたり。

そんなわけで、この一ヶ月間にあったことをさくっと振り返ってみましょう。

■GxS ジパ伝シール到着
新キャラ「美緑クィーン」と「流魔王」が届きました。

今回もフォイルエフェクトエディションという箔押しバージョンが存在するのですが、
美緑クィーンのほうは箔押しがあまり目立たずちょっと残念…。
その分、GHマスコットキャラが表も裏にも追加されてる工夫が楽しいですけどね。
あ、ちなみに今回同時販売された「復刻版・開運ゴッド王」は裏面に「復刻」の文字入りでした。
……今更ながら担当者さんの名刺シールが欲しいなー。


■神羅万象・七天の覇者2弾発売中
…そんな中、バンダイナムコが運営している「バナフェスタウン」というSNSにて
連動イベントがいくつか開催されておりました。
中でも「チャンスポイントがもらえる」というイベントがあったので鼻息荒く取り組んだのですが、
仮想タウンに散らばる5人の戦士に5連勝しないといけないという鬼仕様。
エリアを行ったり来たりするだけでも結構めんどくさい上に
4人目5人目がやたら強く、結構な時間を浪費してしまいました。
でもってクリアしてもらえたのはわずか1ポイント。ちなみにポイントもらえるのは1回のみ。
正直、店でチョコ4,5個買ってポイントカード当てる方がよっぽどマシです。
そりゃタダでホイホイとポイントくれるわけもないでしょうが、もうちょっと難易度下げてほしかった~。


■ゲッテンカ・お祭り男争奪戦開催中
夏の陣・冬の陣に続く期間限定イベント「お祭り男争奪戦」が開催中です。
大会に優勝すると、「お祭り男」の称号カードがもらえるというこのイベント。
参加するだけでも「足軽たん」のカードがもらえるそうで、お近くの方はぜひ!
(って大会に参加したことは未だに一度も無いんですけどね)
9月早々には第9弾稼働とのうわさもありますが、ゲッテンカ自体風前のともしびな見方もあり
締めに入るのかさらなる展開を見せるのか、今後の動向が注目されます。


■ケロケロエースに漢熟覇王シール
ケロケロエース10月号に付録として、日満鳥プリニーの色違いバージョンが登場。

シート状でただのミラーコートなのに、わざわざ神羅みたいな個包装されてました。
雑誌付録という時点で予想はしてましたが、開封・切り取り用にもう一冊買わなきゃです。
なんか悔しい…(^^;
ちなみに、シールだけでなく特集記事もゲームと合わせて4ページもありました。
来月号でも特集ありとのことですが、ここから盛り上がっていくんでしょうか??
3DSも、本体のほうは値下げ効果で売れ行き急上昇らしいですが、このゲームはさてさて…。


てなわけで8月のまとめでした。
また来月っ!

投稿者: きゅー太 日時: 2011年08月31日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年08月01日

あー疲れた。

気がつけば早いものでもう8月。
丸一ヶ月分埋め尽くした怒涛の更新ラッシュもそろそろ弾切れです。
いや、ネタよりも時間が尽きたというのが正しいでしょうか。
途中から「どうせなら31日分全部埋めてみたら面白いかも」という無謀な発想が生まれ、
うまい具合に時事ネタにも恵まれて、苦しいながらも比較的スムーズに更新できました。
事実確認に時間のかかりそうな考察ネタや、資料の発掘が必要なネタなど
思いついたのに形にできなかったネタもいくつもありましたっけ。

ともあれ、今度こそまた開店休業状態に戻ります。
しばらくぶりにこのブログを訪れて驚いた人がいれば幸いです。

次の更新ネタは何でしょうね…。
GxSの新シール?
ゲッテンカの9弾?
それとも……?

投稿者: きゅー太 日時: 2011年08月01日 00:00 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年07月09日

NU化よろこび

例えば試験の前日なのに普段やらない部屋の掃除をしたくなるように、
忙しいときほど別のことに気が散ってしまうことってありますよね。

そんなわけで、暇ではないはずなのですが現実逃避気味にネタを書きためてしまいました。
この更新を見て「きゅー太復活か?!」と鼻息を荒くされた方がいたら申し訳ないのですが、
基本的にはまた放置モードに突入する見込みです。

ネタ探しで過去記事を読み返したりしているうちに、
むらむらと「更新欲」が湧いてきたりもしたのですが
いかんせんそれが許されるような「環境」ではないので、また地下に潜ります。

それではみなさんよいお年をー。(違)

投稿者: きゅー太 日時: 2011年07月09日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年06月30日

6月下旬ごろアップしようとしてた話

月に一度の生存確認とでもいいますか、
すっかり月報みたいになってます。
紙ものコレクターにとっては厳しい季節がやってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

GREEのゲームにどっぷり浸っている人も少なくないかもしれませんね。
聞くところによると、もうマルコ編のキャラが投入されているそうですが
このペースで秋以降まで続くんでしょうか?
キャラの知名度に比例して先細っていく気がしてならない今日この頃です。

そういや漢熟覇王第三巻の発売が決まったそうですね。
(東日本:8/2、西日本:9/6発売予定)
今度は全シールがホログラム(と言ってもいわゆるホロプリと思われ)とのことで、
「ロッテはひかり伝で何を学習したのか」とため息しか出ないのですが
3DSのゲームが出たら山を越えると思うので、それまで生温かく見守ろうかと思います。

あと、あの「ニコニコ動菓」の第2弾の発売が決まったそうで
1弾は「カード」でしたが今度は「シール」になるそうです。(今冬発売予定)
はっきり言って、シールである必要性は皆無だと思うのですが
「いや、カードじゃだめだ!シールじゃないと!」という熱い声でもあったのでしょうか
ともあれ、シールじゃないからと1弾を敬遠していたコレクターは
今のうちに回収しておいたほうがいいかもしれませんね。

その一方で、聖核伝で途切れたままの悪魔VS天使の系譜は
いまだ新たな局面を迎える気配を見せません。
博士が定年退職してから影響力を失ってしまったのか、
逆に研究員が権力を増大させているのか、
そんな裏事情は知る由もないですし知りたくもありませんが、
古き悪しきファンにとっては迷走しようが乱造されようが
それでも悪魔VS天使の新展開を望んでやまないところだったりします。

来るべき悪魔VS天使編35周年を前に、壮大な企画が練られていると信じたいところです。

沈黙を守る博士と対照的に、グリーンハウスはまだまだ活動的で
ゲッテンカも無事に8弾が発売になりましたし、
一度は終わったはずのGxSジパ伝企画も新キャラが公開されて期待感をあおってたりします。

混迷の時代を抜けだすのは誰だ!?

投稿者: きゅー太 日時: 2011年06月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年05月15日

コレクターがいなくても商品は流れる

生きてますよー。
まあ、こんな生活はコレクター的に死んだも同然かもしれませんが。

またまた一ヶ月超にわたり放置してみました。
こう更新が滞ると、たまたま更新直後に来た人は結構ラッキーだと思います。

いや、もちろん狙ってやってるわけではないのですけど、
心にゆとりが無いと時間の流れるのが早いです。
前回更新からそろそろひと月かと思ってたら、もう2ヵ月弱ですもんね…。
一人ぼっちの休日出勤で仕事に区切りのついた時間ぐらいしか、更新の余力がありませんもので。
節電だか何だかで一時間早い出社を奨励されても、帰る時間同じってのがマチガってますよねえ。。。

さて今回もこの一ヶ月半の間に起きた出来事を振り返ってみますと…、

■神羅万象「七天の覇者」第1弾発売!
ゼクスファクターとつながりのある設定ではありますが、
舞台が学園から魂獣界という異世界に遷移。
何と言っても今回の最大の目玉は、チャンスポイントシステムの導入ですね。
特定のカード裏にチャンスポイントが書かれていたら、
カード裏の16ケタのIDを公式HPで入力することでポイントアップ。
必要数貯めると特定キャラの覚醒(パワーアップ)形態のカードがもらえるという、
今は亡きテオスマキアで培ったシステムですね。

応募して1週間もたたないうちにもうカードが発送されました。
すばらしい。まだ開封もできてませんが。
次は締め切り間際に送って、変更が無いかどうかチェック…ってのは悪い癖?


■携帯ゲームのGREEにビックリマンのソーシャルアプリが登場!

最初は無料でも課金アイテムにはまると大変!な携帯ゲーム業界に、
何の前情報もなく突然ビックリマンのゲームがリリースされました。
そしてハマって連日熱中しているファンが多いようで、
育成要素やらユーザー同士の提携&バトル要素やら、やりこみ甲斐も深いようですね。

…私のスマートフォンは機種未対応なようでプレイできないのですが(爆)

個人的にこんなのにハマってる場合ではないので、これはこれでいいのかも。(←負け惜しみ)
いや、話題についていけないのが一番残念なんですよね…。

ときに、この手のゲームってアイテムやイベントがちまちま追加され続けて
終わりの見えないのがパターンだと認識しているのですが
ビックリマンの場合、キャラやアイテムは有限なので
果たしてどこに落とし所を持ってくるのかが少々気になるところです。

あとは…ゲッテンカ7弾はちょこっとプレイしてみました。
これまでほぼ自力コンプ狙いで来てましたが、今回からショップ&オークションメインに移行…。
まさか…こんなにも…違う…ッッ!

黄金ホロノブナガキャンペーンも再開されるようで何よりですが、
冬の陣の優勝・準優勝カードは相変わらず入手の目処立たず(涙)
今後大きなイベントも無さそうですが、缶バッジも揃ってないし
微妙な取りこぼしがリカバリーできていないのが悔やまれるところです。

あとは漢熟覇王の3DSゲーム発売日が7月21日に決定したとかありましたっけ。
新しいビックリマン(日本ナントカ?)が出るとか出ないとか、
(そういや最近カカオが高騰とか言ってましたが、チョコ値上げあるんですかね?)
今月中にもゲッテンカ8弾が出るとか、
終わったはずの上海xジパング伝説にも何か動きがありそうだとか、
グリーンハウスのHPで没キャラワールドが更新されてたりとか…。

書きたいことも伝えたいこともいろいろあるのですが、
それを書くにはこのスペースは狭すぎるっ!

投稿者: きゅー太 日時: 2011年05月15日 00:00 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年03月26日

ブログ放置一ヶ月経過。

義務感が失われるとモチベーションが落ちる落ちる。

さてこの間にもいろいろと出来事がありました。
とりわけ、最大級の出来事と言えるのが先の東日本大震災なわけですが。

幸い私の周辺では、大きな打撃を受けた人はいなかったのですが
余震もしょっちゅうですし原発トラブルも終息の気配が無く、
地味に頭を悩ませる状況が続いています。
(被災地のことを思えば何を甘えたことをと言われそうな状況ですが)

とはいえ、ここでその話題はたぶん望まれてはいないと思うので、
あえて長々と語るようなことはしません。

シールコレクター的に、この一ヶ月間に起きたことを
簡単に総ざらいしますと…。

■漢熟2巻発売

震災直後、都内でコンビニ食料品が全滅したときですら
あまり減っていなかったとか言われてますが、非常食としては結構有用。
クッキークランチになって消費期限が延びてるのでお勧めです。
非常食だから今のところほとんど減っていないのですが。

■漢熟のわけのわからんTシャツ通販開始

期間限定とか言って煽ってましたが、1~2種程度ならまだしもキャラごとに全17種って…。
一体誰が買うのか全く予想できません。
ディスガイアのファンの人は買ったのでしょうか?私ですら完スルーしたのに。

■BMキャラ出演のディスガイア4発売
プレイした人の感想とか聞きたいところです。
私は(PS3持ってないというのもありますが)買う予定無いので…。


■神羅新章「七天の覇者」情報公開
なんでも、カード裏に「チャンスポイント」が書かれたものが出たら
公式サイトにアクセスして、ポイント溜めて「覚醒」させられたら自宅に限定カードが届くという
どっかで聞いたような方式を導入するとか。
コレクター的には、チャンスポイントあり無しで2通り集めることになるのかなー。

■ゲッテンカ7弾投入
新撰組が満を持して登場…ですが、震災で交通事情が不安なこともあり一回も回せず。
そういや6弾も通常プレイは全然やってなかったなあ。
確か小判SRもまだ揃ってなかったような…。
DSの特典カードもプレイ用に複数ゲットしたのに開封すらしてないです。
幕末だからなのか、「なんか違う」って感じがして足が遠のいてるのも事実で。
全然関係ないですが、DSの「激震川中島」の1個下のシナリオを出そうと
かなり必死だった時期がありましたが、結局あきらめて今は放置状態…。

■ゲッテンカ小判4弾・ホロマサムネ発送開始

当たりましたー。
ホロはいいですねえ。ホロユキムラはまだ発送されてないようですが
ぜひとも並べて鑑賞したいものです。
(発送も自粛ってことはさすがに無いと思うんですが…)

■ゲッテンカ小判6弾・金ホロノブナガキャンペーン中止
「最後」と言われたホロキャンペーンが震災の影響で中止に。
ホロ原版が出来ていれば時期を改めて実施されると思うのですが、
キャンペーン中止が人気の陰りに拍車をかけなければいいのですけど。

■ゲッテンカ冬の陣閉幕
気が付けば3ヶ月続いた冬の陣が終了。
3ヶ月もあるから、夏の陣同様に優勝カードはオークションですぐ手に入る…
と踏んでいたら、開催数が少ないためか記名徹底のためかちっとも出回らず。
よもやここで詰むとは…。だ、誰か~。

■GxS ジパング道キャンペーン当選カード発送

当たりましたー。
「往年のヘッドを当てる喜びを再現」というのが企画意図だそうで、
お金や時間をかければ誰でも入手できる…というわけではなく、
手に入らないからこそのありがたみ、というのは確かにあると思います。
しかし格差がカタルシスを生むこのスタイル、当たったから良かったようなものの
はずれてたら相当くやしい思いをすることになったでしょうね…。
今残っているコレクターの大半は、資本を惜しみなく投入して熱心に追いかける反面
手に入らないものがあると急激に冷めたり投げ出したりする人が多いでしょうし。
今後また何か企画されたとしても、コンプできないからもう買わないという人が増えるんじゃないかなあ。

さてバトルダメージバージョンは…どうにもならんのかなぁ~。

そうそう、今のうちに宣言しておきますが
エイプリルフールは今年も何も無しです。すみません…。

ではー。

投稿者: きゅー太 日時: 2011年03月26日 00:00 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月30日

二千十年十二月総括

そんなこんなで、今年も残すところ後一日。
今月も結局これといったイベントもなく終わろうとしています。

あ、漢熟2の話がありましたが、そのぐらいでしたね。
やはり悪魔VS天使の進展を期待してしまうところですからねえ…。

1月はWHF開催とか神羅ZXFの4弾とか上海GxSシール発売とか
BMとは直結しないところでの動きはあるようですが、このブログ的にそれじゃ困るわけで(^^;

嬉しいサプライズがあるといいなあー。

投稿者: きゅー太 日時: 2010年12月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月30日

二千十年十一月総括

もはや月イチ更新のスタイルが定着した感もありますが、
気を取り直して今月の総括をば。

と言っても、相変わらずこのブログ的にメインであるべきビックリマンは活気が無く、
ゲッテンカだけが一人気を吐いているような状態が続いています。
まさかグリーンハウスが忙しくて聖核伝の続きが出せないとか?(笑)

そういえばニコ動チョコが発売になったはずなのですが、
予約とかすっかり忘れてました。
せめて1コンプはしておきたいのですが、アレを店頭で箱買いするのは
別の意味で痛々しい…。

来月は何かありますかね?
去年は聖核伝の情報がちらほら見えてきてた頃かもしれませんので、
1年周期で次があるとしたらそろそろ噂ぐらいは聞こえてくるかも??

投稿者: きゅー太 日時: 2010年11月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月31日

二千十年十月総括

時間ができたと思ったらパソコンがぶっ壊れたり、
思うように動けなかったため結局いつも通りの更新ペースとなりました。
一体いつになったら元のペースになれるのやら。

さてもビックリマンに関して、今月は本当に話題に乏しく
かろうじて「ニコニコ動菓ウエハース」の情報が湧いたぐらいでした。
このジャンル、どこに向かっているんでしょうね…。

ゲッテンカ神羅万象はこのブログ的にはメインではないので、
ネタが無くてもあまりそちらに注力するわけにもいかないですし。
悩ましいところです。

来月も、BMでは特に何も期待できるものは無いんですよね。
何ともさびしい限りです。
反後博士って今何やってんですかね?

投稿者: きゅー太 日時: 2010年10月31日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年09月30日

二千十年九月総括

はい、予想通りと言いますか、9月も全然更新が進められず
あとでまとめてアップするような状態でした。
運が悪いことに自宅PCが起動しなくなってしまいまして、
現時点でどこまで復旧できるか全然わからない状態。
はー、へこみます。

今月は「ディスガイア新作がビックリマン悪魔VS天使とコラボ?!」
というニュースがあったぐらいで、特に目立った話はありませんでしたね。

漢熟覇王は売れているのかいないのか、まるで関心を集めておりません。
下田研究員はツイッター上で「売れてます!」と叫んでおられますが、
あの人の普段の言動からしてどこまで信じていいものやら。
着ぐるみかぶって踊るべき人が、人前で堂々と着ぐるみ脱いじゃいかんですよね。

話がそれましたが、とにもかくにも悪魔VS天使25周年の後半戦は急失速
フィギュア情報も途絶え、聖核伝も忘れ去られ、何ら希望の見出せない暗黒期。
誰かが「2010年は復刻元年!」と息巻いていましたが、あれはいったい何だったのか…。

今年も残すところ1/4ですが、サプライズがあるのか落胆があるのか、どうなることやら??

投稿者: きゅー太 日時: 2010年09月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年08月31日

二千十年八月総括

記録的な猛暑が続く今年の夏も仕事はひっきりなしに忙しく、
暑さで溶けたチョコのごとくしゃっきりしないブログ展開が続いております。

10月になれば落ち着くはず…なのですが、果たしてどうなることか。

さて今月はいよいよ噂の「漢熟覇王」が発売になりましたが、
シール自体のチープさに対する不満の声新チョコの賛否両論の声など
そこそこ話題にはなっているようですが、いかんせん盛り上がりには欠けるかなと。
近所のコンビニでも2箱仕入れていましたが、1箱目がまだ半分以上残っている感じ。
どうにも「大人気!」という感じはしてないです。
個人的にも全然手が動かないのが何というか。

他の話題としては、ゲッテンカの小判キャンペーンでホロカードが届いたり
いちごつみの新弾が発見されたり、そこそこ話題はありましたね。
まあ、市場が活気づくようなビッグニュースには縁遠い月でした。

9月も特に何があるわけでもなく、さびしい展開になりそうです。

…あれ?始祖ジュラは??

投稿者: きゅー太 日時: 2010年08月31日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年07月31日

二千十年七月総括

いつしか更新頻度が月一回となってしまい、
わざわざ来ていただいている方々には申し訳ない日々を過ごしております。

7月はヘラクフィギュア発売に端を発しましたが、
何故かその後がまるで続かない不可解な事態。
ジュラやマリアはどうなるんでしょう??

そして漢熟覇王ニュースがちらほら飛び交い始め、
ロッテの気合の入れようが垣間見えている感じですね。

あとは…何かありましたっけ?
眠くてろくすっぽ思い出せません…。

なんだかなあ、もう。

投稿者: きゅー太 日時: 2010年07月31日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年06月30日

二千十年六月総括

ブログを書く余裕が無いッ!!

この一言に尽きます。
結局6月はまともに更新したのは1回か2回で
後日まとめて書こうと思ってどんどん先延ばしになるわけでして。
更新を期待して訪れてくださる皆さんには本当に申し訳ありません。

これだけ間があくと、もうどんなイベントがあったか思い出すだけでも一苦労。
私(わて)ほんまによーいわんわ。

そんな中でもホビーイベントにはなるべく参加したい性分なのですが、
WHFやトレフェスのような配布ブツ、出品物のある催しでもない限り
なかなか参加できない、そこまでの後押しにならないのが困りもの…。

と、散々言い訳を書き散らしましたが
今月の最大の話題は「ビックリマン漢熟覇王」発売決定の速報でしょうか。
聖核伝の続編を期待していた人のガッカリ度はかなりのもののようですが、
個人的にはあくなき冒険心にエールを送りたいところですね。

今月出るはずだったヘラクライストのリアルフィギュアは来月に持ち越しで、
来月は神羅万象ZXF2弾発売漢熟覇王の続報ゲッテンカのホロ当落報告などで
それなりに盛り上がったりしそうな予感です。

そんなわけで、来月もよろしく!

投稿者: きゅー太 日時: 2010年06月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年05月31日

二千十年五月総括

今月もまだまだ仕事が忙しく、更新タイミングが少なくてすみません。

話題としては、ビックリマンの次回作が悪魔VS天使と関連なさそうな「漢熟覇王」ということで
にわかに物議をかもしたぐらいで、そんなに大きな変動は無かったような。

有明で開催されたトレフェスでは、魔スターPのサンプル70万というところばかりが
クローズアップされていて、「魔スターPなら俺も昔持ってたのに」という
勘違いした声があちらこちらから聞こえていたのが印象的でした(笑)
来月も秋葉原で開催とのことですが、今度はどうなることでしょうか。

6月といえばWHFも開催されますね。
リアルヘラクもいよいよ発売となりますし、コレクターにとっては
まだまだ忙しい時期が続くようで、嬉しいやらしんどいやら(苦笑)

投稿者: きゅー太 日時: 2010年05月31日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年04月30日

二千十年四月総括

連休は仕事に削られ、実家に帰ることもせず、それでいて多忙な日々を過ごしています。

今月の出来事といえば、別冊宝島の発売聖核伝の西日本発売ですね。

前者は広い層にわかりやすく訴えかける入門書として、実に有意義な本だと思います。
後者も一見広い層にアプローチしているようで、実はマニアな層にピンポイントに訴えかけるアイテムですよね。

他にも、唐突にファミ通に特集記事が掲載されたり、
神羅万象チョコ・ゼクスファクターが発売になったり、
ゲッテンカのシール付きクッキーが発売されたり、
何かと話題には事欠かない月でした。
あまり拾えてませんが…。

来月の末頃には今の忙しさも一段落つく予定なのですが、
前からもう少しもう少しと言い続けてるのでアテにならないかも?!

うぐー。

投稿者: きゅー太 日時: 2010年04月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年03月31日

二千十年三月総括

いよよー、もとい、いよいよ聖核伝が東日本で発売され、にわかにお祭りムードなこの一か月。
さすがにそろそろ落ち着いてきたところでしょうか?

とはいえ次界創像聖典の進捗も楽しみですし、噂の別冊宝島も期待が高まるところ。
悪魔VS天使25周年おそるべし、ですね。

公式サイトでのマニアックすぎる解説コーナーもスタートし、
この勢いのまま西日本発売、そして聖核伝2弾…とつながればいいのですけど
また一年も間が空いちゃったりしたら本当にもったいないですよね…。
出るだけありがたいと言い続けてますが、畳みかければもっと盛り上がりそうなのにね。

とりあえずこの1~2か月ぐらいは、存分に楽しみたいところです。
余裕は無いけどね…。

投稿者: きゅー太 日時: 2010年03月31日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月28日

二千十年二月総括

一月は居ぬ、二月は逃げる、三月は去るとはよく言ったもので
この季節の時間の流れる速さは尋常ではありませんね。

ということで、仕事に追われるがまま二月が終わってしまいました。

今月は現物登場前の予告で大いに盛り上がった月でしたね。

まずは次界創像聖典の登場に活気づき、
聖核伝の正式発表に湧きかえり、
それぞれ情報が少しずつ明らかになるにつれてテンションも上がりました。
ゲッテンカの2弾も来月登場で、こちらも気になるところです。

3月早々にはいよいよ聖核伝発売
ビックリマン25周年はここにきて急加速を見せるそうな。
私もこれに乗じて何か企画したいものですが、
忙しさのあまりエイプリルフールのネタすら浮かびません(爆)

ぐぅ。

投稿者: きゅー太 日時: 2010年02月28日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月31日

二千十年一月総括

なんだかんだで2010年も1/12が経過したわけですが、
今月は去年から引きずっている仕事が終わるどころか悪化の一途で
まだまだ多忙な真っ最中だったりします。

そんなわけで、このブログも書きたいことはあっても
いざパソコンに向かう時間すら無い状況が続いていまして、
この記事自体も2月になってから出張先で時間を見つけてコツコツ書いてたりする始末です。

さて、今月の動きはというと
まずは聖核伝発売決定ニュースが最大トピックですよね。
ルーツ伝以来ようやく動き出したわけですが、
これがはたしてどのような展開を見せるのか、今から期待と不安が入り混じってます。

あとは神羅やらゲッテンカやらジパ伝やら、他種の話題がちらほらあったぐらいですが、
業界的には今年もそれなりに賑やかな状態が続きそうで嬉しいやら困るやら。

来月にはBM関連の別ニュースが出てくると聞いているのですが、
こっちもどうなるか(特にファンの反応が)気になってます。

まあ、来月少しは暇になればいいのですが…(爆)

投稿者: きゅー太 日時: 2010年01月31日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日

月刊ブログ裏通信12月号

年の瀬、ちょいと早めに月イチまとめ。

29日まで連日終電近くまで仕事漬けだったので、全然年末感が無いのですが。

でも、公式サイトでの「新暦事」企画始動ぐらいしか主な動きは無かったですかね。
ちょこっと情報が出始めたところで更新も小休止のようで、もどかしい状態です。

「ゲッテンカ」はいろいろ上り調子で動いているようですが、
ウチのブログ的に、カードホビーの話ばっかりでも(笑)
ビックリマンがもっと動いて欲しいところですがー。

ま、忙しい時は動きが無いほうが助かるのですが(爆)

投稿者: きゅー太 日時: 2009年12月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日

月刊ブログ裏通信11月号

ここしばらく、定期的に更新して進展してきた公式サイトの投票企画ですが、
いよいよ決勝戦の結果発表というところにきて、まさかの定期更新なし
戦いの結末はあえて見せないのが反後博士のポリシー…ってわけじゃないでしょうが、
何か理由があるんでしょうかね?

そんなわけで、意外と盛り上がった投票企画も全ての受付が終了し
結果発表を残すのみとなりました。
11月は他に話題が乏しいこともあり、結構注目を集めたようですね。

コレクター的には、「歴史大戦ゲッテンカ」の本稼働スタートも注目でした。
先日発売された「コロコロイチバン!」にも見開き記事が載っていましたが、
目新しい情報は無かったので割愛…。

来月は投票企画の発表に絡んで、何か新たな発表があればいいなと思うのですが
(ルーツ伝の次、とか…)
616聖魔相対ナントカからもう半年になります。
構想があるなら、そろそろ……?

投稿者: きゅー太 日時: 2009年11月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月31日

月刊ブログ裏通信10月号

もろもろの事情があり、実際にこの記事を書いているのは
11月半ばなのですが、そ知らぬ顔で10月のまとめです。

ルーツ伝以来、しばらくぶりに公式サイトが活動スタート
謎の人気投票企画が良くも悪くも注目を集めていますが、
裏を返せばそれぐらいしか話題が無いとも言えますね…。

業界的には、神羅万象ゲッテンカなどちらほら動きがありましたし、
ビックリマンもNHKで特集が組まれたり、いろいろあったんですけどね。
イマイチ、何かが違う気が。
何でですかね?

来月も特にこれと言ったイベントは予定されてないのですが、
投票企画の行く末が楽しみなような不安なような。

今年もあと2ヶ月ですが、そろそろ新作の発表とか無いかなあ。

投稿者: きゅー太 日時: 2009年10月31日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年09月30日

月刊ブログ裏通信9月号

今年も3/4が過ぎました。
そろそろ来年のカレンダー販売やら年賀はがきの予約やらが始まって
どうにも気ぜわしくなるシーズンです。

あれから公式サイトの更新はすっかり途絶えましたが、
先月末からルーツ伝が発売になった地方は盛り上がっているんでしょうか?

こと、ビックリマンに関してはまるで進展が無くて、
モバイルの景品「オリジナル復刻セル画」が届いたことぐらい。
あとは食玩でもないゲッテンカぐらいしか情報が無い寂しい状況でした。
来月は神羅万象が発売にはなりますが、ビックリマンの新作は情報無し。
また考察系のネタをひねり出すのに苦心することになりそうです。

そうそう、10/10ごろに、ちょこっと話題になることが起きたりするかも?

投稿者: きゅー太 日時: 2009年09月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年08月31日

月刊ブログ裏通信8月号

長い梅雨が明けたのに、大して暑くならず微妙な天候が続いた8月。
暑かったのはルーツ伝特設コーナーぐらいでしたか。

ルーツ伝発売以来、ファンの期待を集めてきた「解体歴世」「BMデコード」がついに完結。
反後博士による「もうちょっとだけ続くんじゃ」的な発言もあり、
早くも次なる展開に期待が高まる今日この頃です。

そういえば、25日にはルーツ伝が残る地域でも発売開始となっているようですね。
先行地域の発売物と変更などは無いようで、個人的には一安心。
当たりでもらえるシールにも今のところ変更点は報告されていませんね。

他には、目立った話は無かったですね…。
まあ、そんな月もありますかね。

来月も…特に何かが予定されてたりはしないようですが、
悪魔VS天使シリーズ以外の「何か」もそろそろ出てきそうな頃合。
…そんなことでもないと、更新するネタが無いっ!(爆)

投稿者: きゅー太 日時: 2009年08月31日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年07月30日

月刊ブログ裏通信7月号

今月末はルーツ伝特設サイトの更新とかぶるので
一日分早く月まとめをやっちゃいます。

先月はルーツ伝一色でネット界隈も沸きに沸いたのですが、
今月は関西・中部で販売拡大したにもかかわらず
ルーツ伝特需は下降の一途という印象です。

まあ、ネットをやってる人は関東発売の時にあらかた盛り上がり尽くして
今さら語る事もあまり無いのかもしれません。
逆にネットやってなくて、お店で初めてルーツ伝を見かけた人は
盛り上がってはいるのでしょうが、ウチには影響してこないわけですかね。

もちろん、公式サイトの連続更新はファンの間で大いに話題になってるようですが
あいにくライトファン増加には直結していないようで、なかなか難しいところですね。

神羅万象チョコの王我羅旋の章第2弾(タイトル長いよ)も発売になりました。
まあ安定したポジションをキープしているようで、特記すべきことも無かったり。

来月には残る地域でのルーツ伝販売もスタートするでしょうか?
そして公式特設サイト10回連続更新の後には何か起きるのか…??

まだしばらくは目が離せませんね。

投稿者: きゅー太 日時: 2009年07月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年06月30日

月刊ブログ裏通信6月号

とにもかくにもルーツ伝一色だった今月。
全国同時発売だったなら、この数倍は盛り上がったのかなあ…。
地方だと未だにルーツ伝の存在を知らない人も多いでしょうし。

このブログも従来比300%の活況で、まさにルーツ伝さまさま。
数年ぶりの特需に沸いております。
そういう時期に限って右肩上がりに仕事が忙しくなってきて、
コンビニめぐりする時間も無かったりするのですが~。

雑誌などでのビックリマン記事もずいぶん出ました。
そのうち反後博士のテレビインタビューなんかも出たりして?
そういや私の知る限り、動く反後博士ってのは未公開なのでは?(笑)
公式サイトはムービー流してもいいかもしれません。
「反後博士の5分間劇場」と題して、意味不明に5分間しゃべりっぱなしとか(爆)

そんな中、ルーツ伝のもう一方の立役者であるグリーンハウスさん
「ジパ伝黙示録」「ゲッテンカ」で着々と活躍中です。
そういやグリーンハウス公式サイトの未公開原画、増えませんね…。

ルーツ伝公式コーナーはまだまだ突っ走る様子ですし、
来月14日には早くも中部・近畿地方でルーツ伝販売拡大との話もあります。
まだまだこの勢いは止まらないようですね。

…素材違い、出ないといいなあ…キューブだけで窮々なので。

投稿者: きゅー太 日時: 2009年06月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年05月31日

月刊ブログ裏通信5月号

今月もルーツ伝に大きく揺れ動いた一ヶ月でした。

公式サイトが熱心に解説情報を出したのが印象的ですが、
シール情報としては月初にホビージャパン誌が一報を出して以来
めぼしい新情報が出ていないわけですが…。

それでも、新聞やら雑誌やらでちらほらビックリマンが取り上げられるなど、
かつて20thアニバーサリーの時以来のメディア露出が増えつつあるのも見逃せません。
そういや、某雑誌にも最近こんな記事が載ったりしてました。

気になる方はチェックしてみては?
(内容はいつも通りのステレオタイプな思い出話中心ですが)

来月は要チェック事項が目白押しです。
ビックリマン・モバイルがどう出るかも気になりますし、
ホビージャパン誌の続報も押えておくべきでしょう。
上海鑑定団の通販次世代ワールドホビーフェアもありますし、
もちろんルーツ伝そのものの発売も控えています。

さてさて…?

投稿者: きゅー太 日時: 2009年05月31日 00:00 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年04月30日

月刊ブログ裏通信4月号

世間はゴールデンウィークまっただ中ですが、
おまけシール業界はかつてない活気に満ち溢れています。

今月は何と言っても「ルーツ伝」発表が久々の大ニュースでしたね。
問屋よりも日経情報よりも早く公式サイトが動くというのも久々で、
グリーンハウス効果なのか、発売までまだ2か月もあるというのに
ファンの盛り上がりは相当なものです。
さっそく特設コーナーでは反後博士インタビューも掲載されるなど、
次々と最新情報が展開されそうなので、要チェックですね。

グリーンハウスといえば、ゲッテンカの2次ロケテが開催されたり
謎のジパング伝説で新シールが発表されたり、今月も話題に事欠きませんでした。

そのほかでは、神羅万象の新章「王我羅旋の章」第1弾が発売
1年ごとに完結と始動を繰り返して丸4年。まだまだ続きそうです。

そういやまるで忘れていましたが、今年も鈴鹿でコロコロのイベントはあるんでしょうか?
そしてニャンダー漫画は無事完結するのか???

んー、話題が多いのはいいことですね(笑)

投稿者: きゅー太 日時: 2009年04月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年03月31日

月刊ブログ裏通信3月号

まだまだ寒い日が続きますが、気がつけばもうすぐ4月です。
不況のあおりを受けて派遣社員さんが大量にいなくなってしまうので、
仕事の引継ぎや送別会の手配に忙しかった…とかいうと生々しすぎるでしょうか?

さて3月を振り返りますと、WBCやらダンディーラーorのんか先生の離婚話はさておき
久々にグリーンハウス関連のネタが集中した月となりました。
ホームページのリニューアルに始まり、BIGの神様やらゲッテンカやら。
(BIGの神様は先月のうちに世に出ていたようですが)
この調子でひかり伝新作でも見せ場があったりしたら最高なんですけどネ(^^;
公式サイトでも、ひかり伝関連で動きが見られましたので
期待は高まるところです。

そういや上海鑑定団のアレはどうなったのかな…。

あとはいちごつみがリニューアルされたぐらいでしょうか。
来月はいよいよ神羅万象の新章「王我羅旋の章」が登場します。

なんだかんだで、コレクターに休息はありませんね(笑)

ちなみに、毎月ぶつくさ言いながら紹介していた"アレ"については忘れているわけではなく…、
いいタイミングが無かっただけなので、来月まとめて記事にします。

投稿者: きゅー太 日時: 2009年03月31日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年02月28日

月刊ブログ裏通信2月号

はい、2月もあっという間に終わってしまいました。
これといって話題が何もなかったこの一ヶ月、
逆に意地になってネタを搾り出してしのいできましたが、
その結果いつもよりも内容が充実したような気がするのは
なんとも複雑な心境です。
今年がうるう年ならば、「一ヶ月全て奇数の日だけ更新」とできたのですが
そこだけちょっと残念な気もします(笑)
ま、来月はもう少しペース落としてのんびりやりますよ。

月末にかろうじて公式サイトでちょろっと動きがありましたが、
新作の情報というのは相変わらずさっぱりです。

でっかい花火を打ち上げるための準備期間ならいいのですが…。

投稿者: きゅー太 日時: 2009年02月28日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年01月31日

月刊ブログ裏通信1月号

いやいやいや、2009年も早くも一ヶ月過ぎてしまいました。
遅く過ぎたためしは無いのですが、何とも気ぜわしいものです。

年が変わったのでこの月まとめのコーナー名も模様替えの時期なのですが、
ここがかつて「一人舞台」という名前だった頃は「月刊舞台裏通信」というコーナーだったので
今年はそれをもじった名前にしてみました。
深い意味は全くありませんので念のため。裏でも何でもないですから。

さて、2009年ビックリマン業界はすっかり沈黙してしまってますね。
公式サイトも去年の12月以来ぱったり更新が途絶えています。
ひかり伝聖魔十戒のキャラクター相関図シールアーカイブ
いつになったら公開されるんでしょうか。忘れてません??
まあ公式サイトはそれ以前に、未だに2006年バージョンのフラッシュムービーを流してることを
何とかすべきだと思うのですが。
悪魔VS天使編のトップ画面が2000ベースだというのも、今となってはマイナス要素だと思うんですけどねー。

ともかく、毎月律儀に続いているビックリマンモバイルと、ケータイPOSTの年賀状ぐらいしか
主だった話題が無くてこのブログ的にもネタ切れ寸前です。
どうしてくれるんですか!(逆ギレ)

そんなこんなで、いきなり先行き不透明な2009年ですが
今年もよろしくお願いいたします。

投稿者: きゅー太 日時: 2009年01月31日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日

師走のつぶやき&Web拍手(12/1~Now)

年末恒例のつぶやき一日前倒しです。
ついでに拍手コメントも、年をまたいで持ち越すのもアレなので
このタイミングでやっちゃおうと思います。

12月、例のアッキーナぐらいしかめぼしい話題が無く
余計に月日の経過が早く感じた気もします。
来年に予定されている出来事が、神羅万象チョコの新弾発売ぐらいしかないのも
寂しい限りなのですが…。
そういや神羅のファイル当りましたよー。家族名義で出したほうが(--;

さて拍手のほうですが、景気回復には程遠いものの…
28日現在で69件いただきました。
先月よりはいくぶんUPしてきました。
皆様からのコメントはいつも楽しみに読ませていただいております(^^)

そんなわけで、コメント返しです。

続きを読む "師走のつぶやき&Web拍手(12/1~Now)" »

投稿者: きゅー太 日時: 2008年12月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日

霜月のつぶやき

早いもので、もう11月が終わるようです。
ブログのネタを書かねばと思いつつ、大したネタも浮かばないまま時は過ぎ…。
コレクター生活のほうも大きな動きも無いままで、
月末はせっせと神羅万象の抽プレファイルの応募券を切り貼りしてました(笑)

さて11月に起きた出来事を振り返りますと…。

セブンイレブン限定の「サンデー&マガジン50thチョコ」は、事前の情報が無かったこともあり
軽いサプライズで楽しめましたね。

アミューズメント限定のホロセレクション2セットは、別の意味でサプライズでしたが。

そういやひかり伝のほうも、そろそろ新作の速報が流れてきてもよさそうな時期なのですが、
今のところ音沙汰なしですね。
(去年は11月20日に、翌1月30日発売の「聖魔暦」情報が流れました)
まさか聖魔十戒が売れなさ過ぎて、企画打ち切りになってしまったのでは…!?
ニャンダーの販売地域拡大もさっぱり聞こえてきませんが、
いよいよヤバくなってきましたか??

さて、12月は特に何も予定されているものは無いですよね。
あ、月末に例の聖GOなんちゃらのDVDが出るくらいですか…。
とりあえずはアキバ周辺のお店とかで限定特典が付かないかどうか、
チェックしておいたほうがいいかもしれませんね。

あとは…年賀状、ですね!

投稿者: きゅー太 日時: 2008年11月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月31日

神無月のつぶやき

神無月というと物真似芸人が真っ先に浮かぶのがアレですが、
早いもので今年も残すところあと2か月となりました。
今年はロッテ創業60周年でしたが、我らがビックリマンは何も無しで終わりそうです。

さて10月を振り返ると、オンリーイベントや上海鑑定団など
非オフィシャル系での動きが目立ちましたが、オフィシャルはどちらかといえば沈黙。
ニャンダーのアニメ第3話も投げっぱなしという感じで、
発売前に予定されていたことを出しつくしたまではいいのですが、
このあとどう動くのかという方向性が見えないままとなっております。

片や、神羅万象チョコのほうは神獄の章第2弾が発売になりましたが、
先行情報によれば次の第3弾で神獄の章は完結し、次の章のタイトルも決まっているとか。
こちらはまだまだ終わりそうにないですね。

やっぱり、定期的に全国で発売して勢いを持続することも大事そうです。
地域差がある上に内容の違うシリーズをばらばら織り交ぜてこられると、モチベーション続きませんね…。

投稿者: きゅー太 日時: 2008年10月31日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年09月30日

長月のあれこれ

ハピラキが最終回を迎えて今日で丸一年となりました。
「マイハム組」の後番組は既に決まっているようですが、
ハピラキ2期の話はとんと聞こえてはきませんね。
まあ、そりゃそうでしょう。
今ならむしろ、ニャンダーがアニメ化するほうがまだ現実的かも?

さて9月で一番の出来事といえば、その「ニャンダー」の発売ですね。
ネットで検索すると、思いのほか好意的な意見が多く見られます。
ですが逆に、ヤフオクには全くといっていいほど出品されてないというのが特徴的で、
買う人は純粋に絵柄が気に入って買う人(手放す前提でない人)なのか、
あるいはシールにそんな価値があるとは考えていない人ばかりなのかもしれません。
少なくとも、コレクション目的で買ってダブりを出品する人すら1~2人程度しかいないというのは、
従来型コレクターがいかに食いついていないかを如実に表しているようにも思えます。

そういえば、ドンキでホロセレ2が投げ売りされているという話を聞きました。
私は以前、ホロセレ2の投げ売りは無いだろうという意見を書いていましたが、
その予想はまんまと外れてしまったようです。
(多少は意図的に煽った面も否定しませんが)

原価がいくらであれ、賞味期限切れで廃棄することになるよりは
捨て値で放出するほうがまだマシという考えなんでしょうね。
(放出しなければ管理費や処分費もかさむでしょうし…。)
ただ、何にせよ悲しいニュースです。

10月は、神羅万象チョコ神獄の章・第2弾が発売になりますね。
また年末年始にかけてのアルバムプレゼント企画があるらしいので、
ビックリマン方面で目立った動きが無さそうなのはある意味救いかも。

さてさて、今年も残り2ヶ月、どうなりますかねえ…。

投稿者: きゅー太 日時: 2008年09月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年09月01日

Web拍手(8/1~8/31)

最近はゆとり教育の反動か、夏休み明けが9月より早い地域が増えているそうですが
そんなことは関係なく8月度の拍手総括をいたします。

ところで一ヶ月前、7月度の拍手総数を覚えてますか?
なんと突如大台を突破し1264件にも上ったのでした。
単純計算で平均40件以上という、ある種の「異常事態」だったのですが
8月はどうなったかというと…。

8月の拍手総数は171件でした!(先月比1093件Down!)

なんぞこれ。

バブル崩壊も真っ青な大暴落です。
しかも注目したいことは、その171件の内訳。

8/1:61件、8/2:64件、8/3:14件、8/5~8/31:32件

8/3までは前の月のペースでしたが、8/3から突如停滞し、
以降は何日も0件や1件の日が続くという大恐慌状態。

私、前の月のWeb拍手コーナーで何かマズイこと書きましたっけ?

確かにお盆前後は全然更新してなかったりもしましたけど、
お盆が空けて更新再開してもなお復調せず1桁ペース。
熱心に拍手を連打してくれていた特定の人が去った、ということなんでしょうか。
もう何を指針にしていいやら、さっぱりです。

では、コメント返信です。

続きを読む "Web拍手(8/1~8/31)" »

投稿者: きゅー太 日時: 2008年09月01日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年08月31日

葉月のあれこれ

今年はいつになく夏休みが長く取れたこともあり、
オリンピックなども自然と目にする機会が多かったです。
(おかげで更新はすっこーんと滞りましたが)

そういやプロ野球シールに絡んでこんな提案をしたこともありましたが、
今となってはやらなくて本当によかったですね(爆)
水面下で企画が進んでたりしたら目も当てられませんが…。

さて、さすがに真夏はチョコの発売も一休みというところですが
代わりにいろいろ動きはありました。

まずは「ニャンダー」の第1話先行公開。
各地で従来のコレクターが「ビックリマン終わったな」とかつぶやいていましたが、
「これはこれでアリ」というまったりした意見もあり、評価はまだまだ割れそうなところです。
でもさすがに、公式サイトが「ニャンダー商品化決定!」という記事を載せたときは
ずっこけそうになりました。
あと「対象層:小学校低学年~中学年の男子と20~30代の男性」て。
この二兎を追うどっちつかずなダブルターゲット、相変わらずですね…。

中旬に突然飛び込んできたゲーセンプライズの情報には、
短いお盆休みやその後の土日にかけて、何軒探しまわったことやら。
オークションなどを見る限り、少しは出回りだした気もするものの、
現状ではまだまだ足りていない様子です。
それにしても改めて考えると、かつてのキャッチャー版が全50種ってのは
相当頭のオカシイ企画だったんですね…。

そうそう、今月の出来事として忘れちゃいけないのが
「聖GOアッキーナ」という、いろんな意味でため息の出る企画があったこと。
放送作家・酒井氏の悪ノリとも言える企画には、賛否両論ありました。

そういやまんだらけ発行の冊子によれば、酒井氏は超元祖32弾のブレーンの一人として
企画に関わっていたという、何気に重大な話がポロッと明かされていました。
そのことと、32弾が大コケして超元祖が事実上打ち切りになったことに
果たして因果関係はあるのでしょうか?

…まあ、ビックリマンの魅力をテレビ媒体で広く伝道するという意味では
酒井氏の功績は素晴らしいものであると思いますよ。
(と、ゴマを擦ってみる^^;)

さて、来月はいよいよニャンダーの発売が開始となります。
(商品名は「ビックリマンキッズ テーマファイター ニャンダー」であって、
「ニャンダー決闘伝(ふぁいとでん)」は連載漫画のタイトルです。
2人ほど勘違いしていた人がいたので、念のため)

ニャンダーがビックリマンの枠を超えて人気を博すか、
はたまた大いにコケてBMブランドの低下に拍車をかけるか。

いろんな意味で注目です!

投稿者: きゅー太 日時: 2008年08月31日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年07月31日

文月のあれこれ

早くも夏真っ盛りな昨今。
何年か前、2000グランドフィナーレを探して炎天下を彷徨い歩いたものですが
今それをやろうとしたらまさに命がけですね。

さて、何かと話題に事欠かなかった7月を振り返りますと…。

…というおふざけは置いといて(失笑)

公式サイトで聖魔十戒のムービーが公開!
まあいつも通り、盛り上がりはこの時がピークでした(爆)
月末には実際に発売されたものの、ここまで盛り上がらないのも珍しいです。
当たりシールも無いし、売れる要素が全く見当たりません…。

そんな中、新作「テーマファイター・ニャンダー」の発売が発覚!
ストーリーはまだ未知ですが、近年のゆるキャラブームの波に乗れるでしょうか?

プロ野球のほうはシールホルダーが届き始めたり、全国発売開始したり、
なんとなく地味に動いていますね。
でもさすがに3年目ともなると目新しさも薄れたのか、売れ残りも以前より目立つような…。

神羅万象の新章も発売になりましたが、こちらは冨嶽伝の売れ残りに圧されて
シェアが伸び悩んでいるようでもありますが、おおむね好調な様子。
やっぱキャラ受けの良さって重要ですよね。

あとは…いちごつみの新弾が出ているという話なのですが、
うちの近所ではまだ発見できていません。
てゆーか、のんびりしてたら前のシリーズが1枚未入手なのですが…

…この炎天下を彷徨い歩くのは辛過ぎます~。

投稿者: きゅー太 日時: 2008年07月31日 00:00 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年06月30日

水無月のあれこれ

祝日も無く、盆や正月とも縁の無い6月。
梅雨の時期でもあるため、何かと陰鬱な日々を過ごしている人も多いかも。

そんな6月の出来事は、まずはプロ野球チョコの発売…がありました。
野球ファンに対して、定着したのか飽きたのかはわかりませんが
気づけばもう3年目突入でそれなりに安定している様子。
いずれ「ビックリマンといえば野球シール」と言われる時代が来たりして(笑)

一方、関西などでホロセレ2が発売開始したそうです。
特に先行分と違いがあるという話は出ていないようですが、
はたして順調に売れているんでしょうかね?
ふと思ったのですが、ホロセレでも当りシール制度を導入して
アンカット版ホログラムシートがもらえる、とかならバカ売れしそうな予感。
と言っても、今回はカラーホロだけは別印刷で作ってそうなので
12キャラが1枚のシートに!という夢の光景は見られなさそうですけどね。

7月にはいよいよひかり伝聖魔十戒の発売が控えています。
一方で神羅万象チョコ・神獄の章も出るので、久々に忙しくなりそうです。
プロ野球の地域拡大は…まあ、どうでもいいです(爆)
そういやASシールホルダーの発送はいつごろでしょうかね??

投稿者: きゅー太 日時: 2008年06月30日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年05月31日

皐月のあれこれ

ホロセレ2も十分出回って一段落したところですが、
今月もそこそこイベントが起こって退屈しない展開でしたね。

まずはひかり伝新作のタイトルがついに判明!
「聖魔十戒」で物語はどこまで進むのでしょうか?
そろそろファンにも飽きられかけている気がしなくもないのですが、
当たりシールに代わる人気盛り返しの秘策などはあるのでしょうか。

一方、発売を来月に控えたプロ野球シールの方では
20年のときを越えて球場でのシール配布が実現!
一部ファンだけが盛り上がった感もありますが、知名度UPにつながったでしょうか?

そういえば、早くもホロセレ2の関西・中部・中国・四国での発売が決定しましたね。
去年と違って生産数の調整もスムーズに行ったのでしょうか。

そんなわけで、来月はプロ野球とホロセレ2で話題には事欠かないかも。
少なくとも聖魔十戒までのつなぎにはなるかな…?

投稿者: きゅー太 日時: 2008年05月31日 00:00 | | コメント (0) | トラックバック (0)

Copyright (C) きゅー太の一人BLOG.